Blender Developers ミーティングノート(151122)

投稿日時 2015年11月23日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - November 22. 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今回は2.77で OpenGL 2.1に移行する予定など。

こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。



1) Blender 2.77ターゲット


  • ミーティングでは Mike Erwin 氏の Blender をOpenGL 2.1 minimal にアップグレードする案を合意しました。

    これは2006年にリリースされた OpenGL で、現在広く使用されています。
    恩恵は、コードがクリーンになること(例外処理が減る)、更なる OpenGL のアップグレードの準備ができること、デフォルトで新しくもっと高速な OpenGL メソッドが使用できることです。

    Blender 2.77では実行するシステムが OpenGL 2.1に対応していない場合、ユーザーに告知する機能がつく予定です。

    ハードウェアでいうと、
    - NVidia Geforce FX、Geforce 6xxxx(2003年リリース)以降
    - AMD Radeon R600+、Radeon HD(2006年リリース)以降
    - Intel HD graphics(2010年リリース)以降、OS Xや Linux ではもっと古いカードもまだいくつか動作するでしょう。

  • Blender Institute は開発者用に、遠くからテストを行なえるシステムを作成する予定です。

  • 作業はできるだけ多くのことができるよう、git master で行われる予定です。
    大きなコミットについては、まず developer.blender.org でレビューされるようになるでしょう。

  • Mike Erwin 氏がこのプロジェクトをリードする予定で、多数の人々がヘルプの準備を申し出ています。主にここと私たちの IRC チャンネルで調整を行うことになるでしょう。



  • 2) その他のプロジェクト


  • Julian Eisel 氏が公式2.8ブランチをC99に対応することを提案しています。ミーティングでは代わりに master をC99に移行することで合意しました。Brecht van Lommel 氏はレビュー用にパッチを作成する予定です。

  • ミーティングでは OpenGL の移行が終わるまで、そしてブランチで何をして誰が作業をするかの明確なプランを立てるまで公式2.8ブランチを作らないことで合意しました。


  • ではまた。

    -Ton-





    Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3846