Blender Developers ミーティングノート(151101)
投稿日時 2015年11月02日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:[Bf-committers] Blender developers weekly meeting notes - November 1, 2015
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
1) Blender 2.76アップデート
金曜日にビルドした2.76aに重大なバグがありました…メッシュ EditMode(編集モード)での Loop Select(ループ選択)が、シームのある辺でクラッシュしていたようです。(恥ずかしさに顔を伏せる) これは1日以上経った後に発覚しました。この 'a' を大きく普及させるのではなく、'b' を月曜または火曜日に出すことに決定しました。さらにもっと注意深くテストした後で! その後ミーティングはしばらく私たちが改善すべき様々なテストアイデアの議論に費やされ、以下を合意しました。 もっと自動テストを ― すでにコードには大量の小さなテストを行なう "make test" があります。これは全く完全ではなく、その作業を続けるのは非常にいいことでしょう。 モジュールチームがリリース前のテストに対し、もっと気を付け、責任を負うようにもする。もしテストが必要と思われるコミットを作成した場合、モジュールオーナーに知らせる。 Buildbot などのようなシステム上で恒久的な実行テストサイクルを実装する。これはもっと複雑なテスト(レンダー、アニメ、ゲーム、表示)を大量に実行します。そしてその結果を Web ページに公開し、状態と履歴を表にして公開します(例えばポージングしたラーマにまだヘアーと目があるかどうかなどを知るのに便利でしょう)。
2) Blender 2.77 ターゲット 現在のショートリスト(なお、次のリリースの決定は12月にならないとされません) http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects 提案:Python 3.5にアップグレード。
3) 2.8 プロジェクト Gaia Clary 氏が人びとが Collada を見捨てることを願っているという噂を耳にしたそうです。私の知るところでは、Conference のコーダーセッションからのようです。何も決定は行われておらず、未確定です。 Martin Felke 氏がメーリングリストに、Blender のプラグインの対応に関する提案を投稿しました。 Martijn Berger 氏が、Conference での コーダーミーティングのメモのブログ記事を書きました。 http://code.blender.org/2015/11/the-2-8-project-for-developers/ 全般:みんなから設計アイデアや提案を集め始めるのにいい機会でした。私たちは成熟に十分な時間を与えることにも同意しています。コアチームのメンバーはまだリリースとバグ修正の作業中です…。
それでは。
-Ton-
|
|