はじめてのBlenderゲーム編が発売

投稿日時 2015年02月21日 | カテゴリ: Blender関連書籍紹介

去年から作業していた拙著の「はじめてのBlenderゲーム編」がようやく発行されました。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1880-7

2015/5/16追記: 2.74では自動的に「bge」ライブラリがインポートされないよう仕様変更されたため、掲載のスクリプトが実行できなくなっていました。
これにともない、修正版のサンプルデータをアップロードいたしましたので、ご参照ください(T@tsuya様ご報告感謝いたします)。
http://www.kohgakusha.co.jp/support/blender_game/index.html


Blender ゲームエンジンでチェイスアクション、ジャンプアクション、マウスルックを作成するチュートリアルと、サンプルのFPSの解説が掲載されています。興味のある方はチェックしてみてください。


■執筆中の Blender ゲームエンジンの状況について


今回久しぶりに Blender ゲームエンジン(以下BGE)を触って感じたのは、非常に大幅な進歩を遂げていることでした。正直ここまで表現力が上がっているとは思わず、喜び勇んで作業を行っていました。

そしてしばらく作業を続けているうち、いくつかのバグに遭遇しました。早速報告をしたのですが、いくつか反応があったもののなしのつぶて。そうこうしているうちに、だんだん状況が見えてきました。バグを見つけて報告しても修正する人は通常の BF Blender に比べほとんどおらず、実際修正もしばらくされません。

また、作業中 Blender Artists.org のログも参照していたのですが、活発なユーザがだいぶ減ってきていることも感じていました。皮肉にも BGE 自体がそんなに変わっていない所為で、かなり前の情報でも役立つことが多かったのが救いでした。

なお、制作期間中に使用したバージョンの BGE では、私は少なくとも以下のような問題点を確認・報告しています。

●2.72b
・GLSL時のアニメーションのピンポン再生が正しく動作しない
・一時停止時、アニメーションが停止しない
この二つは次の2.73aで修正して(というかエンバグなので元に戻して)もらっています。

●2.73a
・二度目以降の実行時にジョイスティックセンサが動作しない
・8回実行すると強制終了する(ただしこれは私の環境依存かもしれません)

現在 BGE を使用されている方、または使用を開始する方は注意してください。もし同様の症状に見舞われた方はバグを報告していただけると嬉しいです。え? しても意味がないんじゃないかって? まあ続きをご覧くださいな。


■それでもBGEには期待したい


とまあ、執筆中はこんな大変でしたよとかいう愚痴はさておき。

上記のような状態で私はウンザリしていた一方で、ボトルネックとなる描画性能さえ改善されれば結構いい線行くんじゃないかと思っていました。

確かに Unity などには負けているかもしれません。しかし制作にも実行にも負荷が大きいリアル指向ではなく、現在のインディーシーンでもよく見られるローレゾ指向(Minecraft、Strafe)やシンプルな地形(Kairo、NaissanceE)のような作品であれば十分使えるのではないかと思います。

また、最近 Development Fund のおかげで BGE 要員が採用された模様ですので、将来的には改善されるかもしれません。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2015-February/044944.html
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2015-February/044971.html

そして1月の記事の2015年に行われる18の Blender 開発プロジェクト予想にもありましたように、未来がないわけではありません。
今後の BGE に期待したいところです。


■トラブルシューティング


最後に少しこの場を借りて書籍をご購入された方へのフォローを少し。

●Xbox 360コントローラを使用されている方へ
「Jump」でのボタンのアサインが筆者の環境とは異なるため、Xbox360 コントローラのデフォルトのドライバでは正常に動きません。Blender で「Jump-Full.blend」などを下記のように修正してください。
非公式ドライバを利用されている方は、単に左右のジョイスティックセンサのしきい値を「16000」ぐらいに変更するだけでOKです。
移動はデジタルですので、パッドの方がいいという方は以下のように設定してください。

上下左右移動のジョイスティックセンサ
 「イベントタイプ」を「座標軸」→「ハット」へ
 「ハット方向」をそれぞれの移動方向へ

ジャンプボタンのジョイスティックセンサ
 「ボタン番号」を「0」などへ

●二回目以降の実行でジョイスティックセンサが動作しない

2015/3/8追記:この問題は現在修正されています。2.74公式リリースでは正常に動作する見込みです。

前述通り、2.73では二回目以降の実行でジョイスティックセンサが動作しない問題が発見されており、すでに報告済みですが、いまだに修正されていません。
もし同様に動作しなかった方はぜひ環境をこちらにコメントしてください。


なお、2.72bでは動作しますので、よろしければそちらをご利用ください。



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https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3777