Blender Developers ミーティングノート(140907)

投稿日時 2014年09月08日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - September 7, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
BCon4への移行、Cyclesをデフォルトレンダー化、IMEパッチ、FBXの状況など。

こんにちは皆さん。

9月7日16:00(CEST)に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。



[wiki]
''1) 来たる Blender 2.72リリース''

-プランに変更はありません。本日、"BCon4"(テストビルドの準備、必要不可欠な修正のみ)に移行します。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-Bug Tracker の Open のバグが128に減りました!

-Sergey Sharybin 氏が Gavin Howard 氏が作成した修正リストが長すぎると指摘しています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Bug_Fixes
手助けはうれしいですが、ちょっと行き過ぎているようです。2.71リリースと比べた修正のみ示してください。
また、以前私たちが使用したフォーマットや構造を使用してくれるとうれしいです。あと、正しいリビジョン範囲を示してください。

-Ton Roosendaal は、アクティブな(去年一つの Blender リリースに2つ以上のコミットをした)Blender 開発者が、Blender Conference チケット(129ユーロ相当)を無料で手に入れられることを承認しました。ton at blender.org にメールし、その準備をするか、自分に資格があるかどうかを問い合わせてください!

-Thomas Dinges 氏は Cycles を2.72の標準レンダーエンジンにすることを提案しています。ミーティングではリリース直前であることに若干心配はあったものの、直後なら行えるでしょう。Ton はその時にデフォルトでうまく動作するかどうか(プリミティブや新しいマテリアルの追加)、適切なチェックを行うこと、そしてドキュメントの更新を確実に行うことを強く主張しています。

''2) その他のプロジェクト''

-2.72リリース後に含まれるパッチ:
複雑なアジアの文字入力。中国語・日本語ユーザはテストをお願いします!
https://developer.blender.org/D765

-ミーティングでは、Fracture モディファイアーもリリース直後にレビューするにふさわしい物ということで合意しました。

-FBX の入出力の状況について長い議論がありました。テストと参考事例を集めるのにもっと人手が必要です。Jens Restemeier 氏は支援できそうな、レビュー待ちの(複雑な)パッチを持っています。

-bf-gamedev ML も FBX の代替がないかどうかを判断する場所となるでしょう…このタスクを担当した人はほとんど鬱になっていました…Autodesk は信頼できるフォーマットのスペックを公開しない(さらにスペックを好き放題に変更する)ため、FBX を非常に困難な選択にしています。

[/wiki]
それでは。

-Ton-





Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3739