Dynamic Stylized Shading Primitives - gallery video from dlyr on Vimeo.
Blenderには Blender 内部レンダラがありますが、最近は主に Cycles の方に機能が追加され、内部レンダラにはほとんどなくなりました。 しかし、NPR(Non Photo Realistic: フォトリアリスティック以外)やアニメーションの分野ではまだまだ利用価値があります。
BEER は NPR 分野に特化した、レイヤシステムを使用したシェーダを追加し、現存の Blender 内部レンダラを拡張するものです。
■BEERの概要 まずは LightBWK氏がメールで書かれていた簡単な紹介を引用します。
1. BEER はノードの代わりに(modo のような)レイヤシステムを使用します。
2. これは Photoshop の使用感に似ており、シェーダの設定が非常に簡単になります。
3. 各レイヤには個別にシェーディング用のコントロール係数があります。
4. 同様に(オブジェクト位置の参照のように)シェーディングはライティングやビュー、ノーマル、キーフレーム、その他パラメータでコントロールされます。
5. シェーダ・マテリアルは NPR でアニメーションされます。レイヤを使用するおかげで、ノードシステムに比べ、非常に簡単にアニメーションできます。たとえば、3つのマテリアルのレイヤからなる3色の球で、2つめと3つめのシェーダ・マテリアルがアニメーションできます。
この「非常に簡単にアニメーションできる」については、 1.設定が簡単である(ノードツリーに比べ理解しやすい) 2.アニメーションする設定が見つけやすい(探しやすい) ということだそうです。
下の動画は、その動作を示すものです。
また、氏により、コンセプトを表現した blend ファイルも提供されています。
・BEERLayeringConcept.blend
これは別々のオブジェクトで各マテリアルを表現しており、光源に対する各層(ハイライト、ディフューズ、リム、影)をそれぞれ自由にアニメーションできることを意味します。各面を選択し、[R]キーを二回押してみてください。
■BEERによるワークフローの恩恵 また、後述の要約では、BEER によるワークフローに対する恩恵として、以下が挙げられています。
1.リアルタイムプレビュー。F12によるシェーダのプレビューは必要なく、時間が節約でき、ライティングテクニカルディレクターとシェーダアーティストは喜びます。 2.エクスポート可能なシェーダプリセット。共有や改良が可能。 3.プリコンポジットスタイル。ポストプロセスからの解放。 4.GPU 統合。皆さん愛用の GPU を活用します! 5.直観的なワークフローによる限界のないスタイル。 6.低い入門のハードル。簡単に学べ、習得できます。
■2Dランプマップ 機能のもう一つの目玉は「2Dランプマップ」です。これは従来のノーマルやエネルギー量に対する輝度や色を設定できる、一次元のランプ(Ramp)を拡張し、二次元のランプを使用することで、距離や速さといったパラメータの影響を与えることができるというものです。例えば空気遠近法などに利用できそうです。
下記は BEER の提案書です。長いですが動画の添付も多数あり、割と理解しやすいと思います。 Blender Extended Expressive Rendering (BEER) Proposal
下記は BEER の動作についての要約です。 http://blendernpr.org/beer-a-wordy-leet-intro-august-2013/
■氏から皆さんへの質問 このプロジェクトにあたり、Light BWK氏から皆さんに質問があるそうですので、掲載させていただきます。
1. 普段、シェーダやマテリアルはどうやって設定していますか?
2. Blender でシェーダ・マテリアルを作成する場合、個人的に直面する問題は何ですか?
3. Blender の内部レンダラでご存じの制限は何ですか?
4. Blender のシェーダ・マテリアルシステムの改善できる部分はどこですか? もし何か改善の見本となる物をありましたら、添付またはリンクしてください。
5. Ton Roosendaal 氏は BI/BEER を最良の状態に保つため、もっと東洋の国(東アジア、東南アジア)の開発者を増やすことを提案しています。そのような能力のある、または興味のありそうな人をご存じですか
もし協力してもいいという方は、この記事のコメントにご投稿いただけるとうれしいです。締切は11月25日(日)。いただいたコメントは、要約・翻訳されて Light BWK氏に届けられる予定です。
また、もし開発に興味のある方は、Facebook の PMか、Google+ で氏に直接コンタクトをとってみてください。
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