lex Kuznetsov - VSE Improvements(VSEの改良) Mentor: Peter Schlaile ビデオシーケンスエディター(Video Sequence Editor: VSE)を再設計し、Blender の他の部分とより密接に統合するためアップグレードします。その一方で、もっと整理された API にします。基礎構造を大幅に変更し、綺麗で最適化されたコードにします。
Jason Wilkins - Viewport FX II(ビューのエフェクトII) Mentor: Brecht van Lommel これは Blender のスクリーンへの描画方法のアップデートを続ける提案です。Blender はもうハードウェア供給者による完全なサポートのない、古いバージョンの OpenGL グラフィックスライブラリに頼っています。そのため、新世代のグラフィックカードがリリースされても、Blender は能力とパフォーマンスの増加による恩恵を完全には受けられません。
Joseph Mansfield - Expand and improve motion tracking(モーショントラッキングの拡張と改良) Mentor: Keir Mierle 私はマルチカメラソルビングと、可変焦点距離によるフッテージの再構築に焦点を当てることを計画しています。さらに、モーショントラッキングワークフローとインターフェイスへの様々な小さな改良も行う予定です。
Joshua Leung - Dependency Graph and Evaluation(依存グラフと評価) Mentor: Ton Roosendaal このプロジェクトは、新しい廃れることのない依存グラフシステムの作成に伴う、様々な設計の問題の調査と解決を狙いとしており、最終的には関連するコアコンポーネントの最初の実装を行う予定です。
Rafael Campos - Texturing for Volume Rendering in Cycles(Cycles でのテクスチャリングとボリュームレンダリング) Mentor: Brecht van Lommel ボリュームレンダリングはテクスチャリングとシェーディングに分けられます ― このプロジェクトでは、必要するテクスチャリング部分の実装を狙いとしています。3Dテクスチャボクセルデータの作成と、ボリュームデータをグリッド表現するのに使用する OpenVDB ライブラリの統合。すべて新しいレンダリングエンジン、Cycles用です。
Thomas Dinges - Cycles: Add new shader nodes(Cycles: 新しいシェーダーノードの追加) Mentor: Stuart Broadfoot 私はユーザーに選択肢と可能性を与える、いくつかの新しいノードをシェーダーノードに追加したいと思います。また、シェーダーとレンダリングをもっとコントロールできるシェーディング機能もいくつか。大半のアイテムはすでに承認済みで、Cycles ToDO リストにリストアップされています。
Vincent Akkermans - Towards a full User action replay system(フルユーザーアクション再生システムに関して) Mentor: Ton Roosendaal このプロジェクトは、将来的に完全なアクション再生を可能にすることを目的とした、現存のコードへいくつかの拡張をもたらすことを狙いとしています。もっと具体的に言うと、RNA記述の拡張、コンテクストのカプセル化によるオペレーターの再実行の修正、表示用のユーザーアクションログシステムの実装といった、マクロシステムの完成を狙いとしています。