Blender Developers ミーティングノート(130113)
投稿日時 2013年01月14日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:[Bf-committers] Blender weekly eeting minutes, 13 January 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングの要約です。 [wiki] ''1) Blender 2.66の状況と計画''
-Sergey Sharybin 氏は旧コンポジターコードを SVN から削除することを提案しました。まだコンパイルオプションとしてありますが、もう不必要もしくは誰も使用しておらず、新しい色管理コードにも対応していません。
-Ton Roosendaal: 現在私たちがサポートしている、すべての .blend オプションについて、「ファイルフラグ」をいくらか掃除する予定です。そうすれば、「テンプレート blend」の正式な定義も可能になるでしょう。これは startup.blendに似ていますが、複数持てるようになります。
-Bastien Montagne 氏は Blender のアドオン用の翻訳を提出しました。 https://codereview.appspot.com/7102054/ Campbell Barton 氏がレビューする予定です。
-Ton は Blender での "matcap"(ノーマルにマッピングされた球状テクスチャ)用の WIP コードを持っており、これによってソリッド描画モードでの GLSL シェーダオプションが非常に高速化され、見た目もよくなります。特にモデリングやスカルプトに便利です。この機能の UI コントロールはまだ保留中で、今週提案を追って行います。
-Sergey 氏は Cycles の動画対応と(簡単にプレマルチプライの色がおかしくなるのを防ぐため)コンポジター内での色とアルファの演算のクリーンアップの作業中です。
-Sergej Reich 氏は今週中に SVN に氏の Bullet ブランチが入ると予想しています。 http://wiki.blender.org/index.php/User:Sergof/GSoC2012/Documentation Campbell 氏がレビューを志願しています。この機能のいいユーザフィードバックも必要としています!
-Ton は Jorge Rodriguez 氏の GSoC(UI)プロジェクトの初期レビューを行い、マージ可能な、シンプルな/互換性のある機能をほんの一握り選びました。ただし、始めはコードを注意深くチェックする予定です。
-Lukas Toenne 氏は PyNodes の新しいドキュメントを持っており、DNA/BKE 構造の概要や、大きな変更点、意見もいくつか書いています:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Nodes_Documentation Brecht van Lommel 氏はこのプロジェクトをレビューする予定で、氏はまだ2.66に入れられるだろうと見込んでいます。
-新しいスプラッシュ委員会が旧委員会から任命される予定です。2.66のスプラッシュ用のアーティストまたは作品を彼らが選択しますが、.blend ファイルが(CC-by-sa または CC-by で)公開された場合のみにするという提案です。
''2) その他プロジェクト''
-Bastien Montagne 氏は私たちが行う必要のある修正のリストを集めました。これは適用すれば前方互換性(旧 Blender による新しいファイル読み込み)を壊すでしょう。 http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Source/Development/Todo/Compatibility_Breaking
-Bastien 氏は Freestyle ブランチを2.67に入れることを確認しました! [/wiki]
それでは。
-Ton-
|
|