Blender Developers ミーティングノート(130106)

投稿日時 2013年01月07日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, 6 January 2013

Ton 氏による記事です。

こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
私たちは(ミーティングを)短めにしようとしており、面白そうな ToDO のコード作業がたくさんあります!
[wiki]
''1) Blender 2.66の進行状況''

-Sergey Sharybin 氏: 公式 Linux ビルドが(そして builder.blender.org 上のも)glibc2.11 のみになりました。

-Sergey 氏はアルファの再コーディングも完了し、現在 SVN にあります。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.66/Image_Transparency

-Brecht van Lommel 氏はヘアーの作業を行っており、コードのリファクタリングと、任意のアトリビュート(テクスチャ座標、頂点カラーなど)がヘアー上で動くようにしていたとのこと。
また、Brecht 氏は古い ToDo である、ランプのマルチ重点サンプリング(multiple importance sampling)の作業もしており、シャープな光沢(Glossy)マテリアルのノイズを軽減してくれそうです。月曜または火曜日に完了する予定です。

次の ToDo は、'Uber シェーダ' もしくはディスプレイスメントの作業です。

-Lukas Toenne 氏: pynode のターゲットがおそらく2.67に移動?

-Bastien Montagne 氏: Freestyle 統合も2.67のターゲットになりました。

-Sergej Reich 氏: Bullet 統合の作業がもうすぐ終わりそうで、今週レビューできそうです(エンドユーザドキュメントも)。

''2) その他のプロジェクト''

-Ton Roosendaal は "MatCap" (ノーマル上にマッピングされる球状テクスチャ)用のシンプルかつ高速な GLSL シェーダの実験をしました。現在のプレビューレンダーマテリアルアイコンでも動作は順調です。モデリングとスカルプト用に、標準のソリッド(Solid)描画モード用の GLSL 拡張オプションに使用できそうです。まだ実験段階ですが。
[/wiki]

それでは。

-Ton-






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