新たな Blender FBX Importer/Exporter
投稿日時 2012年12月11日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン
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uimac氏により、新たな Blender FBX インポータ・エクスポータが公開されました。 http://blenderfbx.render.jp/ BlenderArtsists.orgのスレッド: Another FBX Importer/Exporter addon
当サイトの氏の投稿によりますと、
現在はWindowsのみとなります。
できること ・バイナリ形式FBX読み書きできます。 ・テキスト形式ももちろん読み書きできます。 ・読み書きは、MeshとArmatureに対応しています。 ・Meshは頂点/法線/UV/マテリアル/頂点グループとウェイトに対応しています。 ・面は強制的に三角形に変換して読み込みます ・テクスチャはEmbedされてても読めるようです。 ・なぜかobjとか3dsとかcolladaが読めるかもしれません。 ・NurbsとPatchが読めるかもしれません(出力できるツールが手元になくて確認できていません。) ・インポート時のノードパラメータをエクスポート時に直接使用するオプションがあります。
そのほか ・出力では面は特に変換しません。 ・座標変換はとりあえずMayaを想定しています。
そのうち ・頂点カラーはテストデータが無くてとりあえずまだ非対応です。 ・シェイプはまだ非対応です。 ・アニメーションはまだ非対応です。 ・多角形ポリゴンの読み込み ・インポート時のボーン名をエクスポート時に使用するオプション ・HumanIK気になります ・Mac版/Linux版
とのこと。タイトルどおり、すでにバンドルのスクリプトでFBXの入出力はできるのですが、上記のようにバイナリ形式での読み書きができ、バンドル版でうまくいかない場合の解決策として期待できるという利点もあります。もしFBXファイルを利用されている方は利用してみてはいかがでしょうか。
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