バッファローベルを躍らせた友さんにインタビュー!
投稿日時 2011年12月28日 | カテゴリ: コミュニティ・話題
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フォーラムの方から命令電波を受け取りましたので、今年の〆となるニュースとして、今年各所に大反響を巻き起こした「【実写合成】バファローベルにスカイダンス踊らしたった!【Blender】」の作者の友さんにインタビューさせていただきました。
Q1.自己紹介をお願いします。
ハーイ友ちゃんだよ〜!ヾ(・∀・)ノ゛ ぶろぐ(・∀・)つ http://tomo.asks.jp/
Q2.この作品の制作期間はどれぐらいでしたか? その内訳は?
合計2ヶ月と一週間!
大雑把に言うとモデリング2日、リギング2日、モーション付け1ヶ月、トラッキング&コンポジ&レンダリング一ヶ月くらい。。。 ただ、ベルさん以外のモデリングとかその他にもちょこちょこ色々あったからモーション付けはもうちょっと短いかも?
Q3.苦労した点などはありますか?
トラッキング作業において動画素材にモーションブラーがかかっちゃってたために実は大半が手動トラッキングという。。。(1フレームずつ目視でトラッキングポイントを追って打ってく感じ)。でもこれは動画撮ってくれたまんださんのせいじゃなくて、機材的な問題だと思うヨー(・∀・) 特にコーデック周りの。 あとは最終的なレンダリングの時のメモリ不足。。。
どっちもハードウェア的な問題だったから、 そこにお金かければ時間は半分に短縮できた気がするw
Q4.反響はどんな感じでしたか?
Blender.jpさんで取り上げてくれた他、 BlenderNationさんに捕捉されたり! (http://www.blendernation.com/2011/11/01/buffalobull-buffalobellsky-dance/) CGトラッキングさんが紹介してくれたり! (http://cg.follow-w.net/?eid=1019698)
あと、もっとびっくりするような方々からの反応があったんだけど、公表していいのかどうかわかんないから内緒(ノ∀`)
Q5.よろしければ今後制作する予定、もしくは制作中の作品について教えてください。
Game Engineで何か作ろうかと企み中w
その他にも今までやったこと無いような色んな分野のことをやってくつもりなので今度ともどうぞ末永く!
ありがとうございました。
制作スピードの速さに驚きましたが、手動トラッキングで制作されたことにも驚きました。氏のスキルに加え、その根気も氏の作品の品質に確実に影響を与えているということがうかがえます。
なにはともあれ、忙しい中インタビューに応じていただいた友氏に感謝します。
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