Blender 2.59RCが公開

投稿日時 2011年08月09日 | カテゴリ: テストビルド

現在、Blender 2.59RC版の公開の告知がすでにBlenderArtistsのスレッドで行われています。リビジョンはr39167。
http://download.blender.org/release/Blender2.59rc/

ただしまだ正式公開ではなく、各環境の保守者の都合により、一部の環境のバイナリがありません。また、Windows用インストーラ版はありません。

後方互換性テスト用のレグレッションファイルはこちら。
http://download.blender.org/demo/test/test257.zip

リリースログはこちら。追加部分などの日本語版は追って行います。

さっと見た限りでは、ヘッダにスプラッシュを表示するアイコンが追加され(ただしスプラッシュはまだ2.58のまま)、NDOFデバイスに対応した模様です。

追加:こちらから追加部分のみ翻訳します。

Blender 2.59 アップデートログ


[wiki]
**追加
-キーマップのリファクタリング(コミットログ参照) - [[r39084:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=39084]]
(訳注:ユーザ編集したキーマップビルトインのキーマップを上書きしなくなり、代わりに変更点だけを保存するように。これにより、キーマップが次のバージョンで変更されても反映されるように。ただ、これにより新しいバージョンで保存したUserプリファレンスを前のバージョンで使用してもキーマップの変更は使用できなくなったので注意してください。
また、[Edit]ボタンを押さなくても直接編集可能になりました)

-Material パス(Objectパスとよく似た物)。 (See commit log for details) - [[r38090:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38090]]
(訳注:Renderプロパティ→▼Layers→Passes→Material Indexで利用可。使用するインデックス番号は、Materialプロパティ→▼Options→Pass Indexで指定します。Compositorでは "IndexMA" というソケットになります。
使用方法のサンプルが[[こちら:https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/tests/compositing/composite_materialindex.blend]]にあります)

-Multires モディファイアの新オプション:Subdivide UVs - [[r38783:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38783]]

-Bake時にUV境界での継ぎ目をなくす Bleed オプションの改良 - [[r38654:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38654]]

-ノード:Nodeメニュー→Delete with reconnectが追加(訳注:削除時にリンクを別のノードに自動的につなげる機能。[Ctrl]+[X])。 - [[r38344:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38344]]

-ノード:Curvature設定が追加(訳注:リンクの曲線の曲率。Userプリファレンス→Themes→Node Editor→Noodle Curving)。- [[r39015:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=39015]]

-ノード:つながっていないノードをリンク線上にドラッグすると、そこに挿入されるように。- [[r38609:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38609]]

-UV Straighten ツール(訳注:UVをX軸・Y軸ではなく、一直線上に並べるツール)- [[r38598:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38598]]

-Py-API: Object.closest_point_on_mesh()関数 - [[r38449:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38449]]

-Py-API: bpy.path.basename。"//" 接頭辞が os.path.basename を壊すため。- [[r38528:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38528]]


**Blender アドオン
''新規追加''
-[[Sapling Tree Generator:http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.5/Py/Scripts/Curve/Sapling_Tree]] - r2119
-[[Ivy Generator:http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.5/Py/Scripts/Curve/Ivy_Gen]] - r2200
-Grease Scatter object placement script(訳注:アクティブMesh上に同名のGroupのオブジェクトをGreseペンシルのラインを使用して散乱するらしいです…)- r2125, r2126, r2127
[/wiki]





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