sculpt meshツールスクリプト

投稿日時 2004年11月08日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン

元記事:sculpt mesh tool - update Nov 7th on page 5

以前この記事でお伝えしました、 LetterRip氏のSculptMeshToolスクリプトの新バージョンと、このスクリプトを動かすことのできるパッチをあてたWindows版とLinux版のバイナリが公開されています(OSX版は明日以降にアップロードできるとのことだそうです)。

スクリプト自体は元記事のページの3番目の記事のURLの"sculpt_mesh_local_faster8.py.txt"をダウンロードし、拡張子をpyに(.txtを削除)して下さい。バイナリはその下の記事にあります。恐らく、先日の11/04版(Windows用Linux用でも利用できると思います。

利用はTextWindowでスクリプトを読み込み、変形するMeshを指定(ObjectMode)した後に[Alt]+[P]で実行して下さい。右クリックで変形、[Alt]([Shift]、[Ctrl]でも可)を押しながら右クリックでメニューが出、変形の方向と選択範囲が指定できます。[Esc]で終了。
実行時、最初にバージョンが違う旨警告がでますが、無視して欲しいとのことです。

また、利用例がスクリプトダウンロード先のページの二番目と三番目のリンクにあります(Flashによる解説)。参考にどうぞ(ただし、スクリプトのバージョンが違う所為でGUIがなかったりします)。他のツール同様、自由に表示モードが切り替えられたりするといいと思います。あと、SubSurfには対応していない様子なのが残念です。よく[Alt]+[S]を多用する人には便利かもしれません。




Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=337