Farsthary氏の Particle による渦巻のデモ動画
投稿日時 2011年01月27日 | カテゴリ: 技術・開発関連
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(via BlenderNation)
Spin my particles! « Tinker Code から引用すると、
これは水面下で開発していた新しい Particle で、新年のサプライズの一つであり、Blender に必要な変更が最小限といういいニュースもあります…。ごらん、たった数行のパッチだよ!
ただし今回のこのマジックは、すべてシミュレーションで行われるわけではありません。これはシミュレーションとアーティストによる自由とコントロールのハーモニーなのです…後日、すべてのテクニックを解説します。
最近、Intel の開発者がゲーム用のリアルタイムの渦のシミュレーションについての記事のシリーズを書いています。そのデモは見事で、リアルタイムで実行する中ではベストの物です。残念ながらそのアルゴリズムはオープンソースではなく、何か似たような物を Blender に欲しかったのです…その結果はご覧のとおり。
結局、似たような結果になる別のアプローチをとることになりましたが、、非常に満足しています! 私のアプローチはもっと複雑な設定が必要になりますが、もっとユーザコントロールが進んでおり、特に完全にラグランジアンであること、つまり、Intel のアプローチがラグランジアンとオイラーとのハイブリッドアルゴリズム(格子・粒子法)に対し、完全に境界がないということです。
現在の Blender の Particle システムが二次のシミュレーションシステムであり、ここでは Particle が Force Field のソースとして働き、さらに現在の Vortex Paricle Field が非常に限定的な回転ベクトルを持ち、Particle の速度の方向をロックする…という利点を取りました。
私はもっとユーザコントロールが可能になるよう、そして皆さんの目で確かめてもらえるよう、シンプルなパッチを作成しました。
これを私が今もアクティブであることの証拠として受け取ってください!
それでは。 Farsthary
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