Blenderによるギリシャのペルガモン遺跡の再現

投稿日時 2011年01月06日 | カテゴリ: 作品紹介

元記事:Hellenistic Blending | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。

ある個人プロジェクトで、Clemens Poblotzki氏はギリシャのペルガモン遺跡を再現されています。

閲覧のTip:フルスクリーンにし、1080pでご覧ください。



Clemens氏曰く、

これは古代ペルガモンのアクロポリスを視覚化する個人プロジェクトで、すべて Blender 2.5で行っています。改善の余地は確かにありますので、時間がゆるせば手を入れる予定です。

19世紀のペルガモンでの掘削は、政治的にも文化的にもヨーロッパ近隣国に追い付くためにドイツが奮闘していた19世紀の威信あるプロジェクトの一つでした。

幸運にも、これらの活動の結果は勢いのあった旧ドイツで慎重に文書化されており、見事に図解され、そして―何よりも一番よかったのは―オンラインから利用できました

この研究の大部分を占める、もっとも目立っている「大祭壇」の遺跡は、トルコ共和国からヘルシンキの文化遺産への異教徒の興味が低いうちに手に入れたものです。これらはまだ現在もベルリンにあるペルガモン博物館にあります。

アテネやローマのような他の古代都市とは正反対で、注目に値するようなペルガモンの3Dビジュアライゼーションは Web 上には見当たりませんでした。そのため、この都市は完璧な仕事をするハリウッドプロダクションによる結果と比べる必要もなく、個人的な楽しみとして3D技術をほんの少し掘り下げるのに理想のプラットフォームに思えました。
…運が悪いことに、現在、公式な大予算でのビジュアライゼーションプロジェクトが進行中です…まあ、それが人生ってもんです。

Google Sketchupでの少し実験した後、去年の春、ちょうどいいタイミングで Blender 2.5が登場しました。この2分のカメラフライトが最初の結果です。
他のシーンは「半分」完成していますが、見せるにはまだ早すぎます。

この美しくもパワフルなソフトウェアを構築し、保守し、文書化し、サポートしている皆さんに感謝!


リンク
プロジェクトホームページ






Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3293