SaveTheOceanSim.com が資金提供者に最初のテストビルドをリリース

投稿日時 2010年12月04日 | カテゴリ: 技術・開発関連

元記事:SaveTheOceanSim.com Has Released a First Test Build to Donors! | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。

The SaveTheOceanSim が支援している開発プロジェクトが、最初のテストビルドを彼らの資金提供者にリリースしました。

Todd McIntosh氏曰く、

いいニュースです。Ocean Sim ブランチの早期テストビルドを資金提供者たちにダウンロードと試用できるようにしました! このビルドフォルダへのアクセスはこのプロジェクトに資金を提供する人すべてにメールで送られます。

オペレーティングシステム

Linux 32/64ビット、Windows 32/64ビット、OSX 10.5+のビルドが利用可能です。ビルドの支援をして下さった Martin Lubich氏、Caleb Joseph氏、Hamed Zaghaghi氏に感謝します!

テスト Blend ファイル

テストファイル、oceantest.blend は Ocean Texture + Displacement モディファイアを使用した Mesh のセットアップです。現在この Texture は Ocean モディファイアに比べ、機能が増えています。

過去の実績
[wiki]
-Blender 2.5でリアルな海のディスプレイスメントと移動!(これはあなどれません)

-このディスプレイスメントを達成する二つの方法(テクスチャとモディファイア)

-Material と Texture で使える Ocean Texture からの泡マスクの出力(New)

-将来ノードなど他のツールから簡単に再利用できるよう、オリジナルの Texture からの Ocean Sim コードの分離(地味ですが重要です。今後ノードツールはさらにパワフルになるものと思われます!)
[/wiki]
詳細は SaveTheOceanSim.comにて…


もちろん、各提供者はこのビルド+ソースを他の人に渡す自由もあるのです…


このクローズドな公開について、元記事のコメントでは批判する声もあります。しかし、SaveTheOceanSimのTodd氏、そして作業を行った Matt Ebb氏によると、最終的には通常のパッチとして公開することになるという見解を示しています。
また、技術的な面についても Matt氏が言及されており、本体のマルチスレッド化に対応してスレッドセーフ化し、従来版に比べ50%高速化したとのことです。




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