チュートリアルビデオシリーズ:Johnny Blender 2.0
投稿日時 2010年11月17日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル
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元記事:Johnny Blender 2.0 | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
David氏曰く、
最初の Johnny Blender シリーズの成功にともない、私は「続編」の類を制作することを決意しました。今回は Blending Life コンテスト同様の、よりリアルなアプローチを狙っています。これは(できれば)誰でもこれを選んで何らかの方法で恩恵を得られるように、基本的な「3Dと Blender への序章」で始めています。
Blender 2.54を使用し、このシリーズは写真から(私自身をリファレンスとした)リアルな頭部のボックスモデリングと、その後新しい Sculpt ツールを使用した細部のスカルプティングをカバーしています。その後、実際の参照用写真を使用した、プロジェクションペインティングによるテクスチャマップの作成、皮膚用サブサーフェススキャッタリングの設定、パーティクルヘアーの作成(髪の毛、眉毛、まつ毛、あごひげ・ひげ)、ジャケットのモデリング、Gimp による革のように見せるテクニックの使用となります。同時に、皆さんがこれを動かし、違う表情を与えることができるよう、顔用の基本的なリグの設定の作成をご紹介します。
YouTubeの解説: Johnny Blender 2.0 は二つめの “Johnny Blender” チュートリアルシリーズであり、フォトリアルな頭部・胸像を最初から完成までをカバーしており、Blender と Gimp のみを使用しています。このシリーズは初心者から中級者の Blender ユーザに最適です。
Johnny Blender 2.0 を YouTubeで視聴できます。また、Dave 氏を25.5ドル(約2,125円)の DVD 購入で支援することもできます。この DVD には高解像度の動画ファイルが満タンで、さらに対応ファイル(各エピソードの.blendファイル)も入っています。
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