すべてのシステムで OpenCL を実行できるわけではなく、その場合、普通の CPU に戻らないといけません。普通の実装では、二つの別々のノードシステムを制作することになるでしょう。一つは OpenCL用、もう一つは CPU 用の物を。開発者にとって二つの Compositor システムの保守は好ましいものではないため、私たちは簡単に両方の Compositor の実装の保守を行える方法を設計しました。
現在の Compositor システムは、多くのコンピュータメモリを使用し、「共有メモリモデル」(すべてのプロセッサユニットが、必要なメモリすべてにアクセスできる、開発モデルの一つ)で設計されています。OpenCL はこのモデルに対応していません。その他の制限として、OpenCL の使用できるメモリ量の制限があります。このメモリはグラフィックカードの全メモリ量の25%に制限されています。この25%は OpenCL のオーバーヘッドによっても使用されます。