Christian Thomas Oncken氏は、Blender ゲームエンジン用のソフトボディモデルと水面シミュレーションのリグ作成方法のチュートリアルを作成されました。このチュートリアルは英語版とポルトガル語版があり、blend ファイルもあります。Christian氏曰く、私が期待していた、改良されたソフトボディのテクニックにより、今、ソフトボディのリグが利用可能になりました。キャラクタ、水、植物用に非常に便利です…。Christian Thomas Oncken氏と Diego Rangel氏作リンク・氏のブログ(ドキュメント・チュートリアル・デモファイル(.blend))・チュートリアル(英語)・チュートリアル(ポルトガル語)
私が期待していた、改良されたソフトボディのテクニックにより、今、ソフトボディのリグが利用可能になりました。キャラクタ、水、植物用に非常に便利です…。