MiikaH氏による Paint Effect システムが完成

投稿日時 2010年09月08日 | カテゴリ: 技術・開発関連

元記事:Paint Effect System finished | BlenderNation

Banlu Kemiyatorn氏による記事です。

Miika Hämäläinen氏は、ハイレベルのシミュレーションリアリズムを達成するための非常に興味深いシステムを開発されていました。Mesh もしくはシミュレーションにより、Mesh の近くのテクスチャの値に影響を与える、つまり、ペイントができるのです。さらに氏は、それが先ほど完成したと語っているのです!

氏のブログ記事より、

“paint effects” システムのコーディングが完成しました。やっと UV の継ぎ目での動作がうまくいきました。ここに3Dサーフェス上の飛沫エフェクトの短いアニメーションデモ、Mancandy Freeze があります







このビデオでは、ペイント出力は単純にアイステクスチャのステンシルマスクとして使用されています。

また、私はこのシステムを“Dynamic Paint”にリネームすることを考えています。なぜなら、Mesh だけでなく、Particle やその他の物でもペイントできるからです。


ここに氏の超クールなビデオがいくつかあります。















Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3090