Blender のキャラクタにモーションデータを追加、修正できるサービス、Mixamo
投稿日時 2010年08月27日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル
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元記事:Mixamo: Character Animation for Blender - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Mixamo.com はモーションキャプチャデータを提供していますが、独特なのは彼らのワークフローです。 皆さんの(リグ付き)キャラクタをアップロードし、リグをこれらに対応(マッピング)し、アニメーションを選択します。オンラインエディタを使用することで、ダウンロードして使用する前にアニメーションを調整できます。今日現在、Mixamo は Blender を積極的に対応しています。
熟練者のキャラクタアニメータにこのサービスのテストとレビューをして欲しいと思っています。Mixamo は使用にダウンロードクレジットを提供する予定です。 もし興味のある方は、私たちにアピールして下さい!
プレスリリースより:
Mixamo は前代未聞の Blender キャラクタアニメーションのサポートを明らかにします。新しい Mixamo-Blender ワークフロー統合は、Blender アーティストたちの制作時間を最大75%節約できます。
サンフランシスコ―2010年8月24日―Mixamo Inc. は、今日、Blender 自分の3Dプロジェクトでハイクオリティなキャラクタアニメーションを作成しようとしている Blender ユーザたちへ、新しいサポートを告知します。 この新しい、エンドツーエンドのワークフローは、Blender コミュニティに、Blender や、Mixamo の Character Creator Suite で作られたキャラクタに直接アニメーションを追加する、シームレスなプロセスを提供します。
Mixamo のモーションのコレクション全体を Blender ユーザがアクセスできるようになりました。これらは www.mixamo.com にあります。
バーチャルワールドの Tirnua の CEO である、Luc Barthelet氏はすでに、Mixamo-Blender ワークフローを使用して多大な成功を収めています。 「私たちは Mixamo と、自分たちの Blennder による制作パイプラインを非常に簡単に統合することができました。Tirnua にリアルなモーションを手付に比べ5倍速く追加できます」と、Barthelet氏は述べています。「Tirnua の世界のリッチなシミュレーションを構築し続ける私たちにとって、Mixamo のアニメーション集にアクセスできることは、多大なる利点となるでしょう」
「Mixamoは、Blender ユーザにリアルタイムでどんなキャラクタにもカスタマイズとリターゲット可能な高品質のアニメーションに簡単にアクセスできるようにする最初のサービスです」と、Mixamo の設立者の一人であり、CTOである Stefano Corazza は語っています。「Mixamo により、Blender コミュニティは、私たちの開発したシンプルなエンドツーエンドのワークフロープロセスに従い、3Dシーン内のそんなキャラクタにも簡単にアニメーションを適用できるのです」
Blender ユーザはワークフローを元に Collada や BVH フォーマットを使用し、ニーズに合わせた様々な方法で、Mixamo のアニメーションを自分のプロジェクトに持ってくることができます。Blender で作成されたキャラクタモデルを Mixamo にインポート、もしくは Mixamo 内でリグ付モデルを Character Creator Suite で制作し、Blender ユーザは自分たちが選択したキャラクタ上のアニメーションをカスタマイズし、Blender プロジェクトに戻すことが簡単にできます。
Mixamo の洗練されたサービスがキャラクタアニメーションプロセスを、自動化された、リアルタイムコントロールにより単純化します。Blender ユーザは最大75%の制作時間と80%のコストを節約できます。
リンク ・Mixamo Blender Tutorials and Video Tutorials ・Mixamo Motions Library
BNのコメントではモーション使用例の動画集のリンクもありました。合わせてどうぞ。
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