Blender と Unity による iPad ゲーム、DragonWars

投稿日時 2010年08月24日 | カテゴリ: 応用

元記事:DragonWars, an iPad game made with Blender and Unity - BlenderNation

Banlu Kemiyatorn氏による記事です。

Digital Sorcery は DragonWars を Apple iPad(iToch 版も近日登場)用にリリースしました。このゲームは Brian Williamson氏により、Unity ゲームエンジンにより制作され、すべてのアニメーションと、モデルのいくつかが Blender で行われています。また氏は、YouTube アカウントに Blender と Unity のチュートリアルをいくつか作成されています。



私は氏にこのプロジェクトについていくつか訊いてみました。



―チームは何名ですか?

私の開発チームに関していうと、私だけです。モデリング、アニメーション、プログラミング、テクスチャリングを私がすべて行っています。
多分二つのモデルを Turbosquid から買っていますが、クリーチャーはすべて自分でモデリングしています。Blender と Unity の連携は非常によく、この二つのプログラムがなければ完成しませんでした。

―ゲーム開発において Blender と他のツールとを比べ、何か解決してほしい欠点や問題はありますか?

私が解決してほしい Blender 内の欠点は、断然、もっと Max や Lightwave みたいな Material エディタです。Blender で Material を扱う方法ではツールが色んなところあるため、気が狂いそうになります。

―あなたのチュートリアルでは、Blender 2.49bを使用していますが、Blender 2.5に移行する予定はありますか? 何かが欠けていて、エクスポートを阻んでいるのでしょうか?

Blender 2.5については現在のプロジェクトで使用しています。私は単に何かがすでにできている物を壊してしまうのが怖く、途中でツールを変更したくなかっただけです。魅力的な新機能が出てくるまで、プロジェクト全体においてワークフローの一貫性を保つため、1セットのツールに固執せずにはいられません。

P.S.: 私は現在、Blender を私の大学における「日々の仕事」に間うちメディアデザイナーとして使用しています。看護科のトレーニングに使用する、ロールプレイビデオのシリーズ用のキャラクタのアニメーションに使用しています。このプロジェクトは10月末にリリースする予定で、完成したらここに詳細を投稿する予定です。いかに Blender を教育目的に使用できるかを示すいい機会です。

Brian氏に感謝します! 楽しみにしています!

リンク
Digital Sorcery
DragonWars HD





Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3060