Blender と Unity による iPad ゲーム、DragonWars
投稿日時 2010年08月24日 | カテゴリ: 応用
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元記事:DragonWars, an iPad game made with Blender and Unity - BlenderNation
Banlu Kemiyatorn氏による記事です。
Digital Sorcery は DragonWars を Apple iPad(iToch 版も近日登場)用にリリースしました。このゲームは Brian Williamson氏により、Unity ゲームエンジンにより制作され、すべてのアニメーションと、モデルのいくつかが Blender で行われています。また氏は、YouTube アカウントに Blender と Unity のチュートリアルをいくつか作成されています。
私は氏にこのプロジェクトについていくつか訊いてみました。
―チームは何名ですか?
私の開発チームに関していうと、私だけです。モデリング、アニメーション、プログラミング、テクスチャリングを私がすべて行っています。 多分二つのモデルを Turbosquid から買っていますが、クリーチャーはすべて自分でモデリングしています。Blender と Unity の連携は非常によく、この二つのプログラムがなければ完成しませんでした。
―ゲーム開発において Blender と他のツールとを比べ、何か解決してほしい欠点や問題はありますか?
私が解決してほしい Blender 内の欠点は、断然、もっと Max や Lightwave みたいな Material エディタです。Blender で Material を扱う方法ではツールが色んなところあるため、気が狂いそうになります。
―あなたのチュートリアルでは、Blender 2.49bを使用していますが、Blender 2.5に移行する予定はありますか? 何かが欠けていて、エクスポートを阻んでいるのでしょうか?
Blender 2.5については現在のプロジェクトで使用しています。私は単に何かがすでにできている物を壊してしまうのが怖く、途中でツールを変更したくなかっただけです。魅力的な新機能が出てくるまで、プロジェクト全体においてワークフローの一貫性を保つため、1セットのツールに固執せずにはいられません。
P.S.: 私は現在、Blender を私の大学における「日々の仕事」に間うちメディアデザイナーとして使用しています。看護科のトレーニングに使用する、ロールプレイビデオのシリーズ用のキャラクタのアニメーションに使用しています。このプロジェクトは10月末にリリースする予定で、完成したらここに詳細を投稿する予定です。いかに Blender を教育目的に使用できるかを示すいい機会です。
Brian氏に感謝します! 楽しみにしています!
リンク ・Digital Sorcery ・DragonWars HD
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