Ptex に対応した Blender

投稿日時 2010年08月24日 | カテゴリ: 技術・開発関連

元記事:Ptex support being added to Blender - BlenderNation

Banlu Kemiyatorn氏による記事です。

Ptex がとうとう Blender に進出しました(逆?)読者の方の多くはすでにお気づきだと思いますが、これはまだ Trunk にはありません。ただし、GraphicAll に、テストできる Nicholas Bishop氏のブランチのビルドがあります。Ptex は ウォルトディズニーアニメーションスタジオ により作成され、その後オープンソースとして、1月にリリースされました。公開以前は Pixar の RenderMan、公開後には 3D-Coat のような、いくつかのソフトウェアで対応しています。





Ptex では、UV展開と Seam による不自然な状況を修正する必要が非常に少なくなるため、少ない苦労でモデルのテクスチャを作成できます。また、Faceごとに解像度をコントロール可能で、サブディビジョンともうまく動作します。



これらのビデオは Nick Bishop氏の Vimeo のページからの物です(Ptex を待ち望んでいた一人として感謝します!)。オーバレイペインティング、Multires とともに Ptex を紹介しています。





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