インタラクティブ・プロジェクション

投稿日時 2010年07月16日 | カテゴリ: 応用

元記事:Interactive Projection - BlenderNation

コミュニティレポーターによる記事です。



simon.broggi氏曰く、

こんにちは。

これはとある城の表面にマッピングされた、インタラクティブ・プロジェクションについての短い動画です。観衆は携帯電話を入力デバイスとして使用することで、表面上にあるランを成長させたり、その花に花粉をふりかける、あるいはすべてを焼き払うことができます(もちろん、基本的にはどんな赤や緑、青の光源でもこの仕掛を動かすことができますが)。
Blender はモデリングとアニメーション、また、ドキュメンテーションビデオのカットにも使用されています。





私たちは Giants game engine をリアルタイムレンダリングに使用しています。私はこのエンジンへの Blender 用エクスポータを少し前に書きました。私が BGE よりこれが好きな大きな理由は、私が Lua のゲームロジックスクリプトが好きで、シェーダコードのために CG の世界に入ったからです。

Blender 2.49はこのリアルタイムコンテンツのモデリングとアニメーションに使用しました(エクスポータが2.5に対応させることができなかったので)。また、Blender を城の表面のモデリングとマッピングにも使用しています。

私は Blender 2.5でインタラクティブドキュメンテーション動画のカットも楽しみましたが、カラーコレクションとノイズ除去に失敗し(悪いライティングの実写動画でした)、これが最終的なカラーコレクションとノイズ除去を After Effects で行った理由です。







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