[wiki]''現在のプロジェクト''-Sergey Sharybin氏の、Multires とモディファイアとの動作に関する作業は順調とのこと。-Raul氏の Unlimited Clay の作業は依然進行中です。[/wiki]
[wiki]''GSoC''-以下は生徒たちの毎週の状況レポートです。--Konrad Wilhelm Kleine氏 - ペイントツールの改良http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-June/000057.html--Nick Samarin氏 - 再計算と迂回路(ゲームエンジン用経路探索と AI)http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-June/000058.html--Rohith B.V.氏 - 四角形を優先する Mesh 再構築http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-June/000059.html--neXyon氏 - ゲームエンジン API の改良http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-June/000060.html--Leif Andersen氏 - フレームワークのテストhttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-June/000061.html--Mitchell Stokes氏 - GLSL シェーダの改良http://mogurijin.wordpress.com/2010/06/04/gsoc-status-report-week-2/--Jason Wilkins氏 - スカルプトブラシの改良http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-June/000063.html--Nicholas Bishop氏 - Multires の改良http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-June/000064.html--Mike Erwin氏 - 入力デバイスの改良http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-June/000065.html''2.5x''-Matt ebb氏は氏と Ton が今月末に2.5ベータを出したい意向を表明されています。300以上のオープンのバグがあり、バグの鎮圧のご協力をお願いします。-ベータとは最終的なスペックが固まることを意味しており、すべてのバグが修正されたということではないことにご注意。''Durian''-Hair がコントロールできる状態になり、最初の合格品質のショットがレンダリングされました。-羽(cloth)のシミュレーションが取り組まれており、進展中です。-Hair に何か問題が見つかった場合、どうやって問題を解決したのかについてのレポートがあるかどうかが尋ねられました。-この件についての長いブログ記事を作成するため、Ton が Brecht氏とCambo氏のスケジュールを作成しました。-さらに堅牢で、予測可能かつ簡単に設定が可能なシミュレータについての研究が今も続行中です。[/wiki]