現在のプロジェクトFarsthary氏の 'unlimited clay' が制作が進行中です。http://farsthary.wordpress.com/2010/05/28/details-go-where-they-are-needed/おそらく氏の作業はすぐにコミットされるでしょう(訳注:すでに/branches/branch-farstharyブランチのr29110にてコミットされています)。nazg-gul:氏はモディファイアがスクリプトで動作できるよう作業中です。phonybone氏は Particle バッファの書き直し中です。http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Modular_particle_system/Buffer_Management発生率のアニメーションや、もっと多くの発生機能のカスタマイズが可能になるでしょう。また、氏は explicit NTREE_*** を取り除くため、ノードツリータイプ info 構造体を、このノードコード内で提案されていた汎用のノードツリー用構造体にする作業を行っています。これにより、ノードのコードが少しクリーンかつ読みやすくなるでしょう。
GSoC以下は状況のレポートです。Jason Wilkins氏 - Sculpt Brush SoC 状況レポート http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000043.htmlhttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000052.htmlRohith B.V.氏 - 四角形を優先する再Mesh構築 SoC 状況レポートhttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000044.htmlLeif Andersen氏 - 単位と機能テストhttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000045.htmlNick Samarin氏 - 再計算と迂回路(ゲーム用経路探索と navmesh)http://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000046.htmlneXyon氏 - game engine APIhttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000047.htmlhttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000056.htmlNicholas Bishop氏 - multireshttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000048.htmlMitchell Stokes 氏- GLSL シェーダhttp://mogurijin.wordpress.com/2010/05/28/gsoc-status-report-week-1/Joshua Leung氏 - 物理演算デザインキットhttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000053.htmlMike Erwin氏 - ペンタブレットと SpaceBallhttp://lists.blender.org/pipermail/soc-2010-dev/2010-May/000055.htmlKonrad Kleine氏 - ペイントツールKonrad氏は今週、健康上の問題を抱えています。すぐに良くなることを願います。氏はストロークの統合化作業を進めていました。また、SVN サーバの SVN を1.6.11にバージョンアップすることもリクエストされていました。このサーバでは1.4.3を使用しています。これにより、マージが簡単になります。2.5xどなたかX11について知識のあるコーダーの方、X11のドラッグアンドドロップの対処を助けてくれませんか?cmake + mingw (win32) が動作するように。Durianbrecht氏が Hair の作業中です。Campbell氏はレンダーファームでの Hair+Clothシミュレーションの自動化の作業中です。映画全体のレンダリングには15〜20日かかるでしょう。2kで、1フレーム最大30分として計算しています。現時点では1フレームあたり平均20分です。残り17000フレームあります。