Sintel のアニメーションメイキング
投稿日時 2010年05月26日 | カテゴリ: オープンムービー
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元記事:Animating Sintel - BlenderNation
Tim Formica [Room335] 氏による記事です。
そういうわけで、上でリンクされている、William氏による Durian ブログの記事を引用します。
コミュニティの皆さんへ。
プロジェクト Durian の現場では、アニメーションを大量に更新しなければなりません。私たちの挑戦と、このスタジオで採用したワークフローをいくつか皆さんにお見せしたいと思います。
私たちは今、ミニチームとして働くアニメーター4人(Lee氏、Jeremy氏、Beorn氏、そして自分)のクラブを抱えています。私たちは各自の動画を持ち、お互いの作品を批評し、できることがあれば助け合い、Big Buck Bunny 唯一のフルタイムアニメータとして働いてきました。このことは真の安らぎとなっています! アニメーターたちの間の原動力となる、本当にポジティブで敬意を持てるチームがあることは、実際にこの映画の制作を楽しいものにしています。もちろん、私はまだここに来て数ヶ月ですが、疲れや燃え尽き症候群などから解放されています(現時点では!)。
しかし、更に人が増え、強いチームになっても、この映画は簡単な物ではありません。複雑さ、多様性、リアリズムが、このアニメーションの完成をとりわけ難しいものにしていいます。現実に近づいた時、何かが足りなければ人はすぐに注目します。そしていくつかの物は単純に正しくするのが難しいのです。 幸運にも、それは非常にやりがいのあることでもあります。一旦このアニメーションが完成すれば、レンダーチームにより素晴らしいライティングとレンダリングが行われ、非常に満足のいく物となります。いきなり素晴らしい見栄えとなるのです!
私は私たちのアニメーションのワークフローを示すため、私のショットの一つの、様々な段階の動画を集めたものを置きました(訳注:上の動画)。
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