デモ:Blender 2.5 Alpha 1の Indirect Lighting
投稿日時 2010年03月03日 | カテゴリ: 技術・開発関連
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B@rt氏による記事です。
これは Blender 2.5 Alpha 1の Indirect lighting の短いデモ動画です。これらのシーンには Lamp はありません―すべてのライトはジオメトリから発生しています。
jason7氏曰く、
私は Alpha 1 の新しい Indirect Lighting 機能をテストしたいと思いました。そしていくつかのシーンを作り、つなげてこの動画にしました。
どのシーンにも Lamp は使用されていません。すべての光源はジオメトリから来ており、Indirect Lighting を ON にしています。レンダリングは720pでフレーム毎平均10秒でした。
設定とキャプチャを共有している、これに関するスレッドもあります(訳注:下記)
リンク ・VimeoでHD画質で観る ・BlenderArtists.org のスレッド
いずれリリースノートに追記されるかと思って書いていなかったのですが、これを機会に簡単に解説しておきます。
利用は簡単で、World プロパティの Indirect Lighting をONにし、Factorを上げ、さらに Gather を Approximate に、光らせたいオブジェクトなどの Material の Emitの値を上げるだけです。速い代わりに、影などは(現時点では)作ってくれませんので注意して下さい。
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