デモ:Blender 2.5 Alpha 1の Indirect Lighting

投稿日時 2010年03月03日 | カテゴリ: 技術・開発関連

B@rt氏による記事です。

これは Blender 2.5 Alpha 1の Indirect lighting の短いデモ動画です。これらのシーンには Lamp はありません―すべてのライトはジオメトリから発生しています。



jason7氏曰く、

私は Alpha 1 の新しい Indirect Lighting 機能をテストしたいと思いました。そしていくつかのシーンを作り、つなげてこの動画にしました。

どのシーンにも Lamp は使用されていません。すべての光源はジオメトリから来ており、Indirect Lighting を ON にしています。レンダリングは720pでフレーム毎平均10秒でした。

設定とキャプチャを共有している、これに関するスレッドもあります(訳注:下記)


リンク
VimeoでHD画質で観る
BlenderArtists.org のスレッド


いずれリリースノートに追記されるかと思って書いていなかったのですが、これを機会に簡単に解説しておきます。

利用は簡単で、World プロパティの Indirect Lighting をONにし、Factorを上げ、さらに Gather を Approximate に、光らせたいオブジェクトなどの Material の Emitの値を上げるだけです。速い代わりに、影などは(現時点では)作ってくれませんので注意して下さい。




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