bf-blender / Windows (2004/09/28)
投稿日時 2004年09月28日 | カテゴリ: テストビルド
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元記事:bf-blender / Windows (2004/09/28)
gabio氏による9/28付bf-blender Windows版のビルドの配布です。
OK、ほぼ毎日ですね。(訳注: ) これは新しい機能がほぼ毎日あるからです。楽しんで下さい!(また、Jesterking氏の小さなチュートリアルの公開に丁度よかったです。この新しいloop選択についてはこちら(訳注:背面のVertexなどを非表示にするZバッファ選択とループ選択のFlash))
機能の概要 - ワークフロー:Mesh編集と新しい選択モードのための、新しい厳密な'hide'ルール - バグ修正(ベベル) - Crease編集の新しい描画方法 - Edgeloop selectをモードレス、ループレスオプションとして追加 - Faceloop selectを再コーディング、こちらもモードレス(ループレス)
Commit: ton氏 Log: Mesh編集と新しい選択モードのための、新しい厳密な'hide'ルール。
- Vertexがhide … 常にそのEdgeもhideになります。 - Edgeがhide … 常にそのFaceもhideになります。 - Faceがhide … 単にFaceが隠れるだけです。
これは、FaceモードでFaceをhideしても、EdgeモードではそのEdgeは表示されたまま、ということを意味します。
MeshでEdgeがhideされた状態を保存した場合、そのhideフラグも保存されず、EditModeの出入りでEdgeのhideはリセットされてしまうことに注意して下さい。
Log: 二つのバグ: - CreaseをEditMode中に加え、そしてその部分をSeparateした時、displistが異常になっていました…どうにかしてSeparateを改造しました。 - draw face(半透明表示)で三角形が正しく描画されていませんでした。
Log: ベベルを修正しました。 おかげでフラグ部分のクリーンアップができました。
Log: EditMode中のCrease編集の新しい描画方法(Creaseオプションの表示)
2ピクセルのラインの描画で、Edgeの中心からの成長により鋭さを表現します。 これは新しい選択モードでも上手く動いています。
その時、SubSurf-OptimalはまだオリジナルのEdgeを描画することに注意して下さい…しかし、これはその前も働きません。
Log: - Edge/Face選択の改良。 - Edgeの判定位置が3ヶ所になり、さらに判定しやすくなりました。 - このバージョンのglPolygonOffsetがまた重くなってしまいました…しかし選択についてはその選択ルーチンが描画ルーチンより更に差が広がっています。 - drawobject.cとdisplistのクリーンアップの最初の試み。 - 選択目的のbackbufのObject描画を一般的なコールに変更、その他の多くのコールをクリーンアップ。 - また、もし私たちがこれをVertex/Edge/Faceに使用できるなら、その検証。しかし、drawobjectコード全体の作業が私を妨げます…これは別のリファクタリング(displistを含む)で、今は対象外です。 - subsurf.c: オリジナルの代わりに新しいFaceを作成するように。まだ使用されていませんが、選択とペイント目的に、オリジナルを復元するのに便利です。
Log: バグ修正:SceneでCurve変形のAppendを行うとdisplistがクラッシュを起こします…。 クラッシュは解決されましたが、displistの作成を失敗します。
Log: Transform()がEdge/Face選択の認識もできるように。 Theeth氏「できるだけローカルに、多くのコメントとともに変更終了しました」
Log: Edgeloop selectをモードレス、ループレスオプションとして追加 ホットキー: [Alt]+右クリック(1ボタンマウスでは[Alt]+[Ctrl]+クリック)
[Shift]を押しながらで、選択の追加、もしくは選択解除です。 境界上のEdgeや離れているEdgeも正しく選択できます。
Log: Faceloop selectを再コーディング、こちらもモードレス(ループレス)に。Face選択モード中、あるEdgeの上で[Alt]+右クリックです。[Shift]を押しながらで選択の追加。
現在のUIのアクセスは再考の必要があります。しかし、私はまた、このループツールがスピード・ワークフローのために、メニューなしでアクセスできるようにする価値があると思います。なんて素晴らしいショートカットなんでしょう!
閑話休題:両ツールはまだ三角形のMeshには動作しません。
Log: - FaceSelectModeからEditModeへの選択のコピーのエラーの修正。 - その時Wireへと切り替えられる古い習慣を削除。
…[Alt]での選択解除はよく使用するんで正直困るんですが。
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