bf-blender / Windows (2004/09/28)

投稿日時 2004年09月28日 | カテゴリ: テストビルド

元記事:bf-blender / Windows (2004/09/28)

gabio氏による9/28付bf-blender Windows版のビルドの配布です。
OK、ほぼ毎日ですね。(訳注: )
これは新しい機能がほぼ毎日あるからです。楽しんで下さい!(また、Jesterking氏の小さなチュートリアルの公開に丁度よかったです。この新しいloop選択についてはこちら(訳注:背面のVertexなどを非表示にするZバッファ選択とループ選択のFlash))



機能の概要
- ワークフロー:Mesh編集と新しい選択モードのための、新しい厳密な'hide'ルール
- バグ修正(ベベル)
- Crease編集の新しい描画方法
- Edgeloop selectをモードレス、ループレスオプションとして追加
- Faceloop selectを再コーディング、こちらもモードレス(ループレス)


Commit:
ton氏
Log:
Mesh編集と新しい選択モードのための、新しい厳密な'hide'ルール。

- Vertexがhide … 常にそのEdgeもhideになります。
- Edgeがhide … 常にそのFaceもhideになります。
- Faceがhide … 単にFaceが隠れるだけです。

これは、FaceモードでFaceをhideしても、EdgeモードではそのEdgeは表示されたまま、ということを意味します。

MeshでEdgeがhideされた状態を保存した場合、そのhideフラグも保存されず、EditModeの出入りでEdgeのhideはリセットされてしまうことに注意して下さい。

Log:
二つのバグ:
- CreaseをEditMode中に加え、そしてその部分をSeparateした時、displistが異常になっていました…どうにかしてSeparateを改造しました。
- draw face(半透明表示)で三角形が正しく描画されていませんでした。

Log:
ベベルを修正しました。
おかげでフラグ部分のクリーンアップができました。

Log:
EditMode中のCrease編集の新しい描画方法(Creaseオプションの表示)

2ピクセルのラインの描画で、Edgeの中心からの成長により鋭さを表現します。
これは新しい選択モードでも上手く動いています。

その時、SubSurf-OptimalはまだオリジナルのEdgeを描画することに注意して下さい…しかし、これはその前も働きません。

Log:
- Edge/Face選択の改良。
- Edgeの判定位置が3ヶ所になり、さらに判定しやすくなりました。
- このバージョンのglPolygonOffsetがまた重くなってしまいました…しかし選択についてはその選択ルーチンが描画ルーチンより更に差が広がっています。
- drawobject.cとdisplistのクリーンアップの最初の試み。
- 選択目的のbackbufのObject描画を一般的なコールに変更、その他の多くのコールをクリーンアップ。
- また、もし私たちがこれをVertex/Edge/Faceに使用できるなら、その検証。しかし、drawobjectコード全体の作業が私を妨げます…これは別のリファクタリング(displistを含む)で、今は対象外です。
- subsurf.c: オリジナルの代わりに新しいFaceを作成するように。まだ使用されていませんが、選択とペイント目的に、オリジナルを復元するのに便利です。

Log:
バグ修正:SceneでCurve変形のAppendを行うとdisplistがクラッシュを起こします…。
クラッシュは解決されましたが、displistの作成を失敗します。

Log:
Transform()がEdge/Face選択の認識もできるように。
Theeth氏「できるだけローカルに、多くのコメントとともに変更終了しました」

Log:
Edgeloop selectをモードレス、ループレスオプションとして追加
ホットキー: [Alt]+右クリック(1ボタンマウスでは[Alt]+[Ctrl]+クリック)

[Shift]を押しながらで、選択の追加、もしくは選択解除です。
境界上のEdgeや離れているEdgeも正しく選択できます。

Log:
Faceloop selectを再コーディング、こちらもモードレス(ループレス)に。Face選択モード中、あるEdgeの上で[Alt]+右クリックです。[Shift]を押しながらで選択の追加。

現在のUIのアクセスは再考の必要があります。しかし、私はまた、このループツールがスピード・ワークフローのために、メニューなしでアクセスできるようにする価値があると思います。なんて素晴らしいショートカットなんでしょう!

閑話休題:両ツールはまだ三角形のMeshには動作しません。

Log:
- FaceSelectModeからEditModeへの選択のコピーのエラーの修正。
- その時Wireへと切り替えられる古い習慣を削除。

…[Alt]での選択解除はよく使用するんで正直困るんですが。



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