SPH Multifluids - No Mix from ruddy on Vimeo.
Farsthary writes:
皆さんが同じかどうかわかりませんが、驚くべき機能である Elbeem氏の流体シミュレーションが Blender に入って以来、私は赤い流体と青い流体がリアルに混ざるという、このシンプルな設定をリリース毎に試しているのですが、悲しいことに成功したためしがありません。
当時、CFD(Computational Fluid Dynamics)については無知だったことが、オイラーベース(アレイベース、ドメインベース)の方法を知る妨げとなっていました。これは全く違う性質(違う密度、粘度、弾性、柔軟性、素材など)の、複数の流体の相互作用を実装するのが容易ではありません。そのため、SPH Fluid Particle を始めたとき(後に Stephen氏が参加)、当初の目標のひとつがその限界を超えることでした。それは、SPH法の特長の一つが、どんな種類の相互作用もわかりやすい方法で処理できるためで、Elbeem氏の流体シミュレータとは違う用途でいい仲間となるでしょう。
リンク
・Killer feature - Multifluid interactions at last in Blender!!!