現在進行中の機能:複数のFluidの相互作用!

投稿日時 2009年12月29日 | カテゴリ: 技術・開発関連

元記事:Upcoming feature: multifluid interaction! - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

SPH Multifluids - No Mix from ruddy on Vimeo.



Farsthary writes:

皆さんが同じかどうかわかりませんが、驚くべき機能である Elbeem氏の流体シミュレーションが Blender に入って以来、私は赤い流体と青い流体がリアルに混ざるという、このシンプルな設定をリリース毎に試しているのですが、悲しいことに成功したためしがありません。

当時、CFD(Computational Fluid Dynamics)については無知だったことが、オイラーベース(アレイベース、ドメインベース)の方法を知る妨げとなっていました。これは全く違う性質(違う密度、粘度、弾性、柔軟性、素材など)の、複数の流体の相互作用を実装するのが容易ではありません。そのため、SPH Fluid Particle を始めたとき(後に Stephen氏が参加)、当初の目標のひとつがその限界を超えることでした。それは、SPH法の特長の一つが、どんな種類の相互作用もわかりやすい方法で処理できるためで、Elbeem氏の流体シミュレータとは違う用途でいい仲間となるでしょう。


リンク
Killer feature - Multifluid interactions at last in Blender!!!






Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=2749