Blender Developers ミーティングノート(091213)

投稿日時 2009年12月14日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] IRC meeting minutes- sunday 13 dec 2009

こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) 現在のプロジェクト''

- Maxime Curioni氏から Freestyle(ノンフォトリアル) の開発から手を引きたいとのメールが来ました。今は氏自身のソフトウェアエンジニア職の方を優先するとのこと。共同開発者の Tamito Kajiyama氏は引き続き氏の保守の役目を果たしていくそうです。

- Thomas Dinges氏がモジュール作者リストを更新、まだ全開発者の検証が必要とのこと。[[チェックしてみて下さい!:http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/ModuleOwners-New]]


''2) Blender 2.5の次のリリース''

-Brecht van Lommel氏が、ポジティブな称賛とともに、Sculpt を公式コードツリーにマージされました。報告された問題のほとんどは OpenGL に関連することです。

-助けが必要です! 私たちは Blender を別の設定、特に ATi と Intel(グラフィックス)環境でコンパイルできる OpenGL での開発者が必要です。これは Sculpt(部分更新、VBO)とバッファメソッド(ダブル、トリプル、テクスチャへの描画)のためです。

-私たちはまだ最初の公式ベータのリリースターゲットリストを待っているところです。Ton は今週、Matt氏、Brecht氏、Campbell氏とも話し合う予定です。

-William Reynish氏が、Wiki の UI関連の ToDoリストを更新されました。

-Roger Wickes氏が私たちにはコーダからのドキュメントが足りていないという現実を指摘されています!
私たちは何度もいいません。どの機能のコミットも、ドキュメント化すべきです…ドキュメントのないものはコミットしないで下さい!

-提案:試しに次のリリースまで Blender のウィンドウマネージャと UI の API の仕様を凍結してみる。

-Martin Poirier氏が Matt Ebb氏と組んで、キーマップエディタのもっと使い易い設計・実装にする作業を行っています。

-リリースターゲットのアイデア:デフォルトキーマップ、インストール時の設定、テーマ/レイアウト/スクリーン切り替え、マルチウィンドウの使用、ツールバーのレイアウト。


''3) Durian''

-アーティストの作業の計画は今週で最後にする予定で、これはまた、必要となる開発の課題がもっと明確になるだろうという意味でもあります。Ton は次の2.5ベータまでのスタジオでの開発期間を少なくとも1ヶ月は確保しておくことを提案します。

-まだ楽しいスペシャルエフェクトがたくさん空いています…しかし、もし楽しみたい人がいるなら、溶ける氷柱、いいロングヘアの物理演算、雪や破片の崩壊を試してみて下さい。 http://durian.blender.org の "get involved" をチェックしてみて下さい。
[/wiki]
-Ton-






Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=2730