Blender 2.5: カラーマネージメント

投稿日時 2009年12月09日 | カテゴリ: 技術・開発関連

元記事:Blender 2.5- Color Management - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

なかなか取り上げられない Blender 2.5の新機能の一つとして、カラーマネージメントがあります。これはレンダリングやコンポジションなどのような内部処理用の色を「線形処理」し、表示デバイス用に適切なガンマ補正を適用する機能です。

Blender.orgによると、

Blender 2.5にはカラーマネージメントの最初のバージョンが搭載されています。現在これはレンダーパイプライン中、リニアなワークフローを保証するように限定されています ― ガンマ補正された入力はレンダリング前に線形化され、レンダラや Compositor が線形RGB色空間で作業し、そして Imageエディタに表示するため、sRGB色空間へガンマ補正されます。

ディスプレイプロファイル、3D LUTへの対応や、入出力変換のもっと細かいコントロールなどのような作業がまだあるでしょう。


リンク
Blender.org: Color Management


リリースノート翻訳かなり遅れて申し訳ありません。(汗




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