Blender 2.5 Freestyle 統合が更新
投稿日時 2009年12月01日 | カテゴリ: テストビルド
|
元記事:Blender 2.5 Freestyle Integration Update - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Blender 2.5の Freestyle ブランチは、Non Photo Realistic(NPR)レンダラである Freestyle をビルトインで持っています。Freesyle は漫画、筆絵、木炭画などのレンダリング画像を作成できます。Freestyle integration blog では、定期的に開発状況について更新されており、その能力を示すいいサンプルがいくつか掲載されています。
この Freestyle integration blog より、
最後のブログ更新以来、開発チームは Blender 2.5と Freestyle との間のインターフェイスに関する、内部的な改良の作業をしていました。最後のブログ記事の時に報告されたコンテクストの問題は部分的に対処され、現在このブランチでは複数のシーンを持つ .blend ファイルに対応しています。Freestyle のモジュールパラメータを各シーンごとに別々に指定できます。Compositor も複数の Freestyle によるシーンでも動作するものと思われます。
残ったコンテクストの問題は、レンダリングされているカレントシーンにアクセスする方法を持つ、スタイルモジュールの提供方法です。私たちは Blender のコア開発者たちと連絡をとり、Freestyle を拡張する最も適切な Python API の設計について議論しています。
今週のレンダリング画像は、Nakeyta Schulz氏による画像集です。正確なモデルに Approximate Ambient Occlusion(AAO)と、Freestyle によるストロークが合わさり、非常に説得力のある画像に仕上がっています。ノードベースのハッチングと「偽の」トーンの付加もいいです。
リンク ・Freestyle integration blog(訳注:しばらくつながらないかもしれません) ・Freestyle Blender 2.5 ビルドを Graphicall.org からダウンロード
追記 上記のブログは下記リンク先のブログに統合された模様です。 http://freestyleintegration.wordpress.com./
|
|