Blender のゲームエンジンによる大気圏のスキャッタリング
投稿日時 2009年11月09日 | カテゴリ: gameBlender
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元記事:Atmospheric Scattering - Blender Game Engine - BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
Martinsh氏が、再び水準を上げてしまいました。今回、以前の私たちが見た氏の見事な山のデモに…惑星の残りを追加?されています。
Martinsh氏の説明によると、
こんにちは。しばらく何も投稿していませんでしたので、私が最近ずっと触っていたシェーダを皆さんにご紹介しましょう。
これは私がここで見つけた、"GPU Gems 2" の "Accurate Atmospheric Scattering" の章を元にしています。
シーンには4つの球で成り立っています:2つが地表、2つが大気で、同じく4つのシェーダ(宇宙・大気から地表と、宇宙・大気から空)があります。
これを皆さんのプロジェクトで自由に使用して下さって結構ですが、設定に頭を悩ますことになると思います。球への移動や拡大縮小などの操作が異常な状態を引き起こすでしょう。
ToDo: ・簡単なセットアップ ・スカイドームのみ(宇宙からのビューがいらない場合)
・地表を覆う雲 ・地表のNormalマップライティング ・海の Material
こちらのリンクからダウンロードし、皆さん自身の目で確かめることができます。コントロールは以下のとおりです。
WASD - カメラの移動 マウス移動 - 視点の回転 左マウスドラッグ - 太陽をつかんで移動 マウスホイール - スキャッタリング量の変更 上下キー - スキャッタリングサンプル
・Youtube 動画:http://www.youtube.com/watch?v=3dxDVzby_XU ・Blenderartitsts.org のスレッド:http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=170903
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