Objectを乱数によって配置するスクリプト
投稿日時 2004年09月15日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン
|
元記事:Randomizer script (v.35, 31-8-2004)
日付が古いですが、すでにここで書いたつもりだったのを忘れていたようなので、改めて紹介させていただきます。思い出せて下さったyosiさんに感謝。
ThePatrickP氏によるこのプラグインは、題名のとおり、複数のObjectを乱数によって位置、方向、大きさを変えるものです。
導入は最初の元記事スレッドの、最初の記事のスクリプトを一旦新しいテキストにコピペし、Randomizer.pyで保存後、BlenderのScriptsフォルダにいれてメニューで…といいたいところなのですが、ヘッダが一番上に来てない所為でメニューに表れませんので、TextWindowで読み込んで[Alt]+[P]で実行して下さい。コンパクトなGUIが表示されます。
複数のObjectを選択後、X、Y、Zの各ボタンで変化させる軸を設定し、押したボタンの軸を変化させます。変化の度合い(範囲でないことに注意)は上のMinimal、Maximalで設定します。[Same]は変化の度合いを各軸同じにします。自然物をつくるのに便利です。
|
|