CG の科学
投稿日時 2009年09月28日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル
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元記事:The Science of CG - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
この記事は皆さんにレンダリング画像を物理的に正しい物にする方法を教えてくれます。トリックは非常にシンプルで、最終的な結果のレベルを押し上げてくれるでしょう。
以下はこの記事からの引用です。
CG のための科学
物理的に正しい手段を使用することは、経験豊富な CG 専門家の印です。
物理的に正しい方法(もしくは物理的かつ数学的に可能なことを理解し、それに近い物)を行うということは、その結果が予測可能だということを意味します。
シェーダに感覚的な改造を積み重ねてしまうと、すぐさま管理できない、変更がしづらい設定となってしまいます。さらに、これらの Material に全く正しくない(元々のシェーダのデザイナが意図していなかったような)方法でライティングした場合、大抵は奇妙な、もしくは単純に異常な結果になることでしょう。 このことは特に、別々のショットやシーケンスの作業を行う複数のアーティストたちとの間で、シェーディングとライティング設定を共有する必要がある時に重要です。
できるだけ物理的に正しいよう努めてみて、絶対しなければいけない時にのみ、「創作上の特権」を使用して下さい。写真の技術と伝統的なライティングを学び、物理的法則を壊さず、その習慣を壊す方法を理解することは理にかなったことなのです。
リンク ・The Science for CG
当たり前だと思う人もいると思いますが、(自戒をこめて)人は自分の記憶や印象で絵を作ろうとするものであり、現実的な物を制作する場合、それは仇となります。また、Blender のレンダラは光の挙動を正確にシミュレートするようなものではないため、単に光源を置いただけでは、様々な現象を表現できません。現実の現象・挙動を改めて復習しておくのもいいのではないでしょうか。
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