Blender 2.5プレビュー:頂点の固定(Pining Vetices)
投稿日時 2009年09月24日 | カテゴリ: テストビルド
|
元記事:Blender 2.5 preview- Pinning vertices - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
皆さんの作業を少し楽にしてくれそうな Blender 2.5の新機能の一つが、Vertex Pinning(頂点の固定)です。Blender3dArchitect の Allan Brito氏が以下のように説明しています。
Allan氏曰く、
ここで間もなく登場の Blender 2.5の新機能についての新たな記事を。今回は BMesh についてもう一度語ろうと思います。BMesh が何かをご存じでない方に説明すると、これは Blender の Mesh オブジェクトの管理と操作を行う新しいシステムです。 この新システムには今日の Mesh オブジェクトの処理方法と比べ、多くの拡張と改良があります。まだ開発中ですが、Graphicall.org にあるテストビルドを元にこの機能を目にすることやテストすることができます。 その BMesh に新しい機能が追加されました。頂点を不用意に変形してしまうことを防ぐ固定機能です。
リンク ・Using the Pinning feature of BMesh for architectural modeling (BMesh の Pinning 機能の建築物モデリングへの使用)
リンク先の記事では図を交えてインターフェイスなどを説明しています。 ちなみに Graphicall.org のビルドは "Pinning Feature" と書かれているものを選択して下さい。日本語の混じるパス(デスクトップなど)に本体を置くとUIが表示されなくなりますのでご注意を。 ショートカットは固定が[Return]、選択されていないものを固定するのは[Shift]+[Return]、解除が[Alt]+[Return]です。固定する軸もTool Bar(3Dウィンドウで[T])で選択できます。 従来もHideで隠したり、中マウスボタンで軸の固定などはできましたが、前者は表示しながら固定できない、後者は毎回押す必要があるという弱点がありました。建築物だけでなく、人の頭部の眼窩や口の中など、奥に引っ込めてしまう部分にも使えそうです。
|
|