Blender Developers ミーティングノート(090920)
投稿日時 2009年09月21日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:[Bf-committers] Sunday meeting notes, sept 20 2009
- Durian は6.5ヶ月、もしくは9ヶ月続きます…このことは11月上旬にならないと判りません。つまり、私たちの映画製作の目標が少しずれる可能性があるということです。
- 私は基本的な開発ターゲットを以下のように分けています。
[wiki]-2.5 beta 0: 少なくとも2.4xの動作の復活 (いくつかの Python インポータ・エクスポータスクリプトのような例外は認めるものとする)
-2.5 beta 1: 2.5の必要最小限のことを完成 (現在必要な物、後でできる事をすべて選別して実現可能にする) [/wiki] これがその時のドキュメントや本用の(最初の)バージョンになるでしょう。
- その他の新しい開発プロジェクト(BMesh、Renderなど)はこの締め切り後に移行し、私たちは3つの中間リリースステップを定めます。例えば
[wiki]-2.5 beta 2: BMesh、モデリングプロジェクト
-2.5 beta 3: アニメーション機能
-2.5 beta 4: レンダー・コンポジット機能[/wiki]
- ちなみにこれは、(偶然ではなく!)Durian プロジェクトと並行しています。Durian の映画の成功を祝うためには、バージョン2.6をここではすべての2.5のプロジェクトとその他期待されている物も終了・完成するであろう夏の後に移動した方がいいでしょう。
- ミーティングでは公式に「ベータリリースの2.5シリーズ」が同意されました。また、もっと速く番号付けする方法を見つける予定です。例えば、この2.5ベータシリーズを安定版の2.6で終わらせるなど。
- また、今年にさらに(公式ビルドの)リリースを行うことも了承しました…1年につき3つもしくは4つが実現可能でしょう。
- このスケジュールはまだ bf-committers リストの議題にあり、私の狙いはいいコンセンサスを得られることです。また、他のすべての開発者の目標と予想を知る必要がありそうです…ゲームエンジンや力学、ビデオ、サウンドなどなど。
2.5 projects
- 以下の GSoC ブランチが2.5トランクに間もなく移動する予定です。
[wiki]-Collada -Python im/exporters -Raytrace optimize -OpenGL drawing optimize (VBO)[/wiki]
- Benoit は彼の新しい IK モジュールの進行状況が良好と報告されています。
- William は2.5UI Todoリストの更新に取り掛かる予定で、Ton により、各ベータのマイルストーンに目標を計画するためのチェックが入ります。
- 2.5ベータのスプラッシュが必要です! 提案しているスプラッシュスクリーンのレイアウトはこちら:
http://www.reynish.com/files/blender25/welcomescreen_3.png いつもどおり、blenderartists.org のフォーラムを巻き込んで、作品の募集をします。前回の3人の審査員はそれぞれの別の審査員を指名し、私に知らせて下さい! 公式の告知は追々行います。
- Nathan の Blender プロジェクトサイトの RedMine 移植です。
http://rm.letworyinteractive.com すでにログイン、新しいパスワードの取得、閲覧が可能です。もし projects.blender.org で二つ以上メールアドレスを使用している場合、まだそのアカウントの移植が完了していないことに注意して下さい。
-Ton-
|
|