HDR画像による鏡面反射の強化

投稿日時 2009年09月07日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Enhanced Reflections with HDR Images - BlenderNation

B@rt氏による記事です。
このビデオチュートリアルでは、Kernon Dillon氏が ハイダイナミックレンジ画像(HDRI)を使用し、鏡面反射を強化する方法について解説されています。

Kernon氏曰く、
以下の方法が学べます。
[wiki]-画像を偽の反射として、Material の Ref チャネルにマッピング
-HDR 画像を World のテクスチャスペースにマッピングし、反射 Material 用の環境をシミュレート
-表示、レンダラ、World のテクスチャスペースへマッピングされるテクスチャのコントロール
-その他…[/wiki]
リンク
CG Cookie: Enhanced Reflections with HDR Images

元の動画ではレンダリング時間が省かれています。また、最初の Ref チャネルへのマッピングでは、テクスチャスペースをRelf(MapInput)にしていること、この場合は視点が変わっても同じ方向にしかマッピングされないことに注意して下さい。
時間的にはむしろ Composite ノードによる背景画像の入れ替えの方が長いかもしれません。

ちなみに動画内で紹介されているHDRIテクスチャサイトへのリンクです。
Openfootage
accustudio
Light Probe Image Gallery




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