Christiaan Bakker(AniCator)氏は、ゲームエンジンのシーンの周囲の3Dスカイボックスのサイズと方向を調整する優れたスクリプトを公開されました。
Christiaan氏曰く、これは難しいことではありません。私はなぜ今まで誰も挑戦しようと(もしくは公開しようと)しなかったのか不思議です。これは基本的にはソースエンジンの行うことです。私は他のシーンを使用しているだけです。これは実際には2Dスカイボックスですが、私は3Dに変換しています。この2Dスカイボックスでは非常に基本的な、方向をコピーするスクリプトを使用しています。3Dスカイボックス用に、位置のコピー機能を追加しました。これで皆さんも自作できるようになりました。このスカイボックスはメインシーンの約1/10の大きさです。高いビルはすべてスカイボックスの一部です。スカイボックスを毎回更新するのに Python スクリプトを使用する必要がある所為で、ラグが少し発生しています。しかし、二つのコマンドを1回に実行することはできません(訳注:元記事コメントに、他のユーザによりこのラグの問題が解決されたバージョンへのリンクが掲載されています。)。リンク・3D Skybox in the Blender Game Engine・BlenderArtists スレッド
これは難しいことではありません。私はなぜ今まで誰も挑戦しようと(もしくは公開しようと)しなかったのか不思議です。これは基本的にはソースエンジンの行うことです。私は他のシーンを使用しているだけです。これは実際には2Dスカイボックスですが、私は3Dに変換しています。この2Dスカイボックスでは非常に基本的な、方向をコピーするスクリプトを使用しています。3Dスカイボックス用に、位置のコピー機能を追加しました。これで皆さんも自作できるようになりました。このスカイボックスはメインシーンの約1/10の大きさです。高いビルはすべてスカイボックスの一部です。スカイボックスを毎回更新するのに Python スクリプトを使用する必要がある所為で、ラグが少し発生しています。しかし、二つのコマンドを1回に実行することはできません(訳注:元記事コメントに、他のユーザによりこのラグの問題が解決されたバージョンへのリンクが掲載されています。)。