フリーリグ、Geoge Rig 1.1

投稿日時 2009年07月18日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:George Rig 1.0 - BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。
JiriH氏は、氏のリグ、George Rig 1.0をリリースされました。氏はこのリギングにたくさんの思想をつめこまれており、アニメータがつねに簡単にコントロールでき、別のウィンドウの便利な GUI を背景に、全体のIK/FKコントロールを行えるようになっています。更に、ガイドマニュアルも完成されています。


やっと George Rig 1.0がリリースできました。

George Rig 1.0は、ディフォルメキャラクタのリグで、アニメータが期待する機能をすべて持っています。以下はその一部です。
- 切り替え可能な、手足の FK & IK
- 胴体の FK & IK
- 伸び縮みが自由自在
- 先進的な足のセットアップ
- 詳細な顔のリグ
- スイッチ用GUI
- その他

このリグのライセンスは、クリエイティブコモンズ-表示です(blendファイルの Text もしくはガイドの最終章を参照して下さい)。

リグの詳細は氏のブログでどうぞ。

BlenderArtist のスレッド

Lux Render による George のスクリーンショット(髪の毛付き)

ちなみに現在は改良が行われ、バージョンが題名どおり1.1になっています。

ダウンロードは上記の氏のブログもしくは BA のスレッドのリンクからどうぞ。Rapidshare からのダウンロードのため、[Free]のボタンを押し、30秒ほどカウントダウンを待つ必要があります。

残念ながらノートPCなどオンボードのビデオチップなどではGUIが上手く表示されないことがありますが、非常に細かく設定できるようになっています。
また、デフォルトでは腕は FK になっており、IK用のハンドルも表示されていません。IKで操作したい場合、右下の GUI の Arms の FK-IK Arm を IK 側に切り替えた後、その上のボタンウィンドウに表示されているBone レイヤの左から5番めのボタンをONにして下さい。



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