VertexGroup のウェイトを自動的に正規化するスクリプト

投稿日時 2009年07月16日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン

元記事:Auto Normalization Script - BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。
Gord Goodwin(feelgoodcomics)氏は、VertexGroup のウェイトを自動的に正規化する便利で非常にいいスクリプトをリリースされました。

正規化(Normalize)は、Mesh全体(Vertexごと)に、すべてのウェイトを均等に分配、もしくは以下の3つの規則を元に VertexGroup を100%に保ちます。

1)(ある Vertex に)100%でない VertexGroup がある場合、すべてのウェイトを均等に分配します。

2)もし100%の VertexGroup が二つ以上ある場合、均等に分割され、その他の VertexGroup は除去されます。

3)もし100%の VertexGroup が一つだけなら、それがその Vertex のオーナーとみなし、他のすべての影響が除去されます。

また、"mode" により、選択中/アクティブな VertexGroup の更新と、ウェイトを全体的に保持、もしくは均等に分配ができます。Bone の Groupでない VertexGroup は着手しません。

同様に、Peak(100%)値も設定可能で、ウェイト100%とみなす最小値を決定するための許容度を設定します。

BlenderArtist のスレッド

スクリプト本体はこちらからどうぞ。
また、上記スレッドに解説動画がありましたので貼り付けておきます。

Blender Auto-Normalization Script Demo from Gord Goodwin on Vimeo.





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