現実の映画用のカメラを模倣するリグ

投稿日時 2009年07月03日 | カテゴリ: リソース・チュートリアル

元記事:Camera Rig - BlenderNation

B@rt氏による記事です。
Sebastian Pelan氏が、Blender のカメラ操作を映画制作者にとってもっと直感的なものにするセットアップの作業をされています。

Sebastian氏曰く、
やあ皆さん!

私は映画制作の世界の者ですが、Blender を数年来使用しています(何年かは忘れましたが、オープンソースですらなかった頃だったと思います)。

それはさておき、今日は私の映画制作の観点から、面白いことを考えてみました。Blender のカメラは通常、「現実のカメラ」と比べ全く違う動きをします。キーフレームをつけないと「現実」のカメラのような動きにするのは難しく、更に Path に追従させるようにしてもあまり役に立ちません。

そのため、私は現実のカメラのジブ(もしくはクレーン)をシミュレートしたリグを思いつきました。まだ完全ではありませんが、使用はできます。私はさらに完璧にすることを計画していますが、とりあえず皆さんと共有したいと思いました。

いろいろと遊んでみて下さい!

リンク
Seb's Camera Rig 0.1 + Instructions





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