Blender によるオブジェクトやレーザーのトラッキング

投稿日時 2009年06月27日 | カテゴリ: 技術・開発関連

元記事:Object and laser tracking in Blender - BlenderNation

B@rt氏による記事です。
Marco Rapino氏は Blender で最もクールな実験をしています。以前、氏はN95の加速度メーターと Blender をリンクしました。今回、氏はWebカムとレーザーポインタ、ペンだけで、リアルタイムレーザー/オブジェクトトラッキングを行う方法を披露してくれます。

Marco氏曰く、
私はすでに1週間前にN95の加速度メーターを Blender で使用する方法について書きました。今回は、オブジェクトとレーザーのトラッキングシステムの制作と、Blender ゲームエンジンで使用する方法をお見せしたいと思います。以前の記事で強調したように、その目的は Blender の持つ無限の可能性を見せることであり、また、BGE 内への入力として使用可能な(Pythonでコーディングされた)モーションキャプチャシステムの作成です。
このビデオでは、その動作原理が観られます。もし詳しい情報、もしくはソースをダウンロードしたい場合は、数日中に用意する予定です。私のサイトをチェックしてみて下さい(訳注:すでに公開されています)。

Blender で楽しいハッキングを!

Marco


Object and laser tracking in Blender from aktathelegend on Vimeo.



少しわかりにくいのですが、要はWebカメラ内に映った赤いもの(ここではペンのキャップ)を認識し、Blender 内の3D空間の白いオブジェクトを操作しています。後半ではレーザポインタで同様にゲーム内のキャラクタを操り、迷路を抜けたり、的を射ったりしています。

また、氏のサイトや元記事のコメントに、MikePan氏による別のトラッキングデモ動画がありますので、そちらもご覧下さい。




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