ボリューメトリックを GLSL でエミュレーションした、リアルタイム人体表示
投稿日時 2009年05月01日 | カテゴリ: 作品紹介
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元記事:Real-Time Visible Human Using GLSL Emulated Volumetrics at BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。 Kai Kostack氏は最近、Blender を使用した人体の驚くべきビデオツアーを投稿されました。このリアルタイムシミュレーションは、この数年の GLSL機能と、Blender のスピードアップがなければできなかったものです。
注意: このビデオには死体やヌードがあります。下記リンクのクリックには注意して下さい。
Kai Kostack氏の説明によると、
「このデモでは、皆さんを、Visual Human Project のリアルな女性(59歳)の人体の見学(10分)を行うことができます。すべてリアルタイムで録画されています。
1746 x 570 x 666の解像度のからなる「ブロック」を表示しており、これはそれぞれにデータのスライスをマッピングした、数百枚の平面のスタックからなります。私は変換処理を完全自動で行うスクリプトを書きました。 レンダリングは基本的な GeForce 8600 GT(512MB)と、2.4GHz のQuad Coreシステム、メモリ4GB上で行いました」
この3D表現用のデータを確保する処理について。 Wikipediaからの引用
この女性の死体は標本が切断されても安定するよう、ゼラチンと水の混合液の中に入れて凍結され、その後、この標本は0.33mmの間隔で軸方向に平面に「カット」されて、最終的に40GBのデータとなりました。表面を削り取る処理は標本を完全に壊すため、使用することも、保存の利く死体の「スライス」にすることもできなくなります。 こうして、皆さんが死んでも上手くスキャンできるようになっているのです。
これは本当にパワフルかつ非常に興味深い Blender の利用方法で、多くのユーザが医療の世界をいざなうことでしょう。完全なビデオはダウンロード可能で、YouTube や Videmo で視聴もできます。また、BlenderArtists のスレッドには議論や情報があります。
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