Blender World Forge 0.1.0
投稿日時 2004年08月26日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン
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元記事:Blender World Forge 0.1.0
フォーラムからyosiさんの情報です。ありがとうございます。
S68氏の地形作成スクリプト、Blender World Forgeの0.1.0がリリースされました。
リリースログ:(訳注:pdfを引用しています)
このバージョンで大幅にリライトしました。
- Cgkitがいらなくなり、使用にはBlenderだけでよくなりました。
- GUIが少し変わりました - Noiseが変わりました - ファイルフォーマットが変わりました(ごめんなさい)
- 平野(flat land)用のポストプロセス(PostPro)
- Mesh - Vertexによる雲(訳注:Halo MaterialやDupliVertsなどで使用します)
使用方法は、ZIPファイルを適当なディレクトリに解凍後、BWF.blendを実行して下さい。ただし、なぜかScriptsWindowのままですので、一旦矢印アイコン[←]を押し、TextWindowに戻ってから[Alt]+[P]で実行して下さい。また、1028x768以下ではUIが完全には見えないので、ButtonsWindowを下げて下さい。
もちろん、使用したいblendファイルでTextWindowからBWF-0.1.0.pyを読み込み、実行することもできます。ちなみにScriptsメニューには対応していないので、.blender\Scriptsに入れない方がいいかもしれません。
- load/saveは定義ファイル(PreSets内のbwfファイル)の読み書きです。
- Noiseは解像度、乱数、マッピングの設定をします。一番上のMappingはFlatが平面、その他が球状にマッピングされ、Spherical:LatLongでは指定した角度の部分だけが、その他は全体が作られ、それぞれ球を構成するパーツ数が異なります。
- Filterは乱数に対する演算をおこない、最終結果を変化させます。
- Landmarksはクレーターと高い山をつくる機能です。パラメータについてはpdfを参考にして下さい。
- PostProはFlatで作成されたMeshを利用し、新たなMeshを作成します。
Full Mesh Limited LayersはFaceのみの層を作成します。Zは高さ、Sは傾きの条件です。これらに合致した部分のFaceを複製します。 Vertex Only Limited Layersは頂点のみの層を作成します。Zは高さ、Sは傾きの条件を指定します。Vはその各Faceの頂点の密度を指定します。
- TERRAFORMで実際に地形の作成です。Blenderのバージョンが表示されているところに進行状況が表示されます。コンソールにも表示されますので、終わるまで待っていてください。
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