Multiblend による並列レンダリング

投稿日時 2009年04月18日 | カテゴリ: スクリプト・プラグイン

元記事:Multiblend Parallel Rendering at BlenderNation

B@rt氏による記事です。
[Multiblend]は、LAN上にある複数のPCをつなぎ、それぞれで並列に Blender をレンダリングさせます。これにより、著しいレンダリングスピードの向上が見込まれます!

Multiblend は、Blender の外側で実行されるスタンドアローンの Python スクリプトです。つまり、強力なグラフィックカードを持たない、古いコンピュータやサーバのようなマシンでの使用も可能ということです。

Sybren A. Stuvel氏曰く、
新しいバージョンの Multiblend をリリースしました! Version 1.4は以前のバージョンに比べ、以下のような改良点があります。
[wiki]-レンダリング後、時間情報を表示するように
-"-E" オプションで、現存のフレームをスキップし、ない物だけをレンダリングするように
-フレームの分布をもっと賢く行うように
-シンプルなログの実装
-レンダリング前に Output に指定したディレクトリが存在するか確かめるように
-'cachesync'を追加、Blender の Cache ディレクトリ(Particleシステムなどで使用)をノードに分配できるように
-Python 2.6以上の使用時、md5モジュールの使用しないように
-popen2モジュールを subprocess に入れ替え。これはマスターノードの Multiblend の互換性を Python 2.4以上に制限します。
-保守性とパーツの独立性を高めるため、実装をいくつかのモジュールに分離[/wiki]

さらなる情報は http://stuvel.eu/multiblend にてどうぞ。





Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=2297