BlenderNation の最近の作品紹介系記事いくつか
投稿日時
2009年03月03日 |
カテゴリ:
作品紹介
というわけで、最近紹介されていた作品系記事をいくつかご紹介します。
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Artist feature - Marcin Wodzynski
BlenderArtistsで少し前に取り上げられていた、朽ちた車の画像の作者である、Marcin Wodzynski氏へのインタビュー。Blender の使用暦は4年、
Abandoned Warszawa M20
のハイポリ版の制作期間は一ヶ月、ローポリ版は1週間とのこと。Blender2.47を使用し、AOでレンダリングしているそうです。
Old Fence
は約2.5週間、フォトリアルな草を作成するのがむずかしかったとのこと。環境は上記と同様です。
Diamonds は3日、剛体物理演算にBGE(Blender ゲームエンジン)を使用、レンダリングはYafRay0.0.9だそうです。氏のサイトは
こちら
。
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Pigru - commercial iPhone game
daubIt
の iPod や iPhone、iTouch用のパズルゲームの画像に Blender が使用されているそうです。このゲームは
筐体を傾けてドットを回転させる
ことにより、絵を完成させるというもの。作者の Andress Klassen氏によると、
iTunes
ストアで購入できるそうです。
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Product Illustration of a Hydraulic Lift
フランスの企業、QUIRI Hydromecanique の Ymer氏による、同社の業務用電動ジャッキ(?)の解説ビデオ。動画は
こちらのページ
の最下段にあります。文字以外すべて Blender で作成されているそうです。
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Engineering Videos
こちらの記事
と同じ会社(Brammer UK Ltd)による、同社の製品のビデオ。
こちら
のページの Products 内の画像から各商品をクリックすると、その製品のページで動画が公開されます。元記事の作者(szczuro氏)のコメントによると、内部レンダラでレンダリング(1フレーム5分)、5人で分担して作成されたそうです。
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H7 Robot Animation
スイスの
PBGProd Studios
による、同じくスイスの
HUMARD社
用につくられた、実写と合成されたロゴがロボットに変形する動画。合成のいくつかは Blender、マッチムーブには Syntheyes、ロトスコープとマスキング、その他エフェクトに After Effects が使用されているそうで、リギングを Bassam氏、ライティング・合成を Andy氏からアドバイスを受けたとのこと。
ちなみにこのロボットがH7という名前だそうです。
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Project Aftershock
Yap Chun Fei氏とPang Lih-Hern氏率いる Liquid Rock Games という会社で現在制作されているマルチプレーヤーのSFレーシングゲームに Blender が制作されているとのこと。ただしゲーム自体の実装は Ogre3D が使用されているそうです。
元記事にすこし画像がある他、
こちら
に公式のブログ、画像が
Flickr
に、そして
Orge3Dのフォーラム
にも画像があります。
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