神戸 Blender 雑談会レポート

投稿日時 2009年02月23日 | カテゴリ: コミュニティ・話題

2/22(日)、神戸三ノ宮にて、Blener雑談会が行われました。そこに私も参加してきたのでレポートします。
まず、少し設営(机の移動やコードの確保など)を行い、その後参加者の皆さんに、前回同様名札が配られました。



はじめ、ああ、萌えキャラか…と思っていましたが、あることに気づいてしまいました。

…これマッパじゃね?


私はとりあえず肌色タイツと思うことにし、何事もなかったかのように振舞うことに決めました。もしこれが外国なら児童ポルノで逮捕されたかもしれません。ああ日本に生まれてよかった。

ちなみに後ほど真猿さんがこれをつけて街を歩いていたことが判明。肌色タイツですから問題ないですよね。ええ。

さて、参加者がある程度そろったところで開始。
まずは自己紹介。私は受けを狙ってしまいましたが、部屋の温度を大幅に下げただけでした。すみません。座布団全部もってて下さい。

前半はまんだ氏が今日の予定について紹介された後で、動画の上映会が行われました。作品は BBBや、以前に公開できなかったHarkyman氏の The Beast が上映されました。

ちなみにこのあたりの写真はホワイトバランスの調整に失敗してぜーんぶ真っ白だったのでありません(上のは後で撮影した)。ご了承下さい。

その後、真猿氏が現在制作されている、Zombie ChildのCMと、氏自身によるパンフの配布、前作、チョチン?ル〜デルの紹介などが行われました。ちなみに現在、俳優を募集しているとのことですので、神戸近辺にお住まいの方は御一考下さい。


 


その後Blenderの日本語版クイックスタートと、アンケートが配布されました。yamyamさんはまたもやつまらないネタを書いて温度を下げてしまったのはいうまでもありません。



お昼休みはみんなで食事に行くことに。幸い、近くで和風バイキングをしているところがあったので、そこで食事を取りました。参加者の方々の希望を聞いたり、真猿さんたちが今度の映画で Blender をどういう風に使用したいのかなどが話されました。


午後は、ミニ講座。まずまんだ氏が初心者チュートリアルを行われていました。氏自作のテンキースクリプトとキー入力表示スクリプトを使用し、UIの説明や簡単なモデリング、アニメーションなどが解説されました。



氏が説明されている一方で、私はその間必死にワークショップ用の説明ファイルをこさえていました。少人数なのでいくらかリクエストを取り入れたりはするつもりでしたが、さすがになんの説明もないとまずいので、TMPresentation 用のファイルを作成しました。

実は前日 Boids のサンプルづくりで時間が持っていかれ、あまり作業が進んでいなかったのでした。まだこの機能は実装が進んでいない所為か、異常な挙動や未実装かそうでないかの判断に悩まされ、ワークショップ用の方はあまり進んでいなかったのでした。特に Particle で複製したグループの元データがいきなり編集できなくなったのは…(対象オブジェクトのレイヤを変更して対処)。
あとでこの辺はまた検証したいと思います。

結局、色々トラブルがあったものの、イルカのモデリング→スキンアニメーションまでを Blender で行いました。ちなみに群集シミュレーションは散々泣かされた割には、結局説明したのは最後に少しだけでした。

自分のワークショップがグダグダになってしまったため、参加者の皆さんにとって有益なものになったかどうかわかりませんが、個人的にはいい経験になったと思います。次は参加できるかどうかわかりませんが、また機会があれば参加したいと思いました。



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