Blender 2.49がリリースされるかも?

投稿日時 2009年02月17日 | カテゴリ: Blender.org

BlenderNationの未翻訳のニュースがいくつかたまってますが、Blender Committers-ML のこの記事に興味を持ったので今日はこちらを。

tonの投稿によると、2.4xの最後の安定版、2.49のリリースを提案している模様で、以下はその引用です。
みんなこんばんは。

何度か議論にあがってきたことだけど…2.50に移る前に、2.4xシリーズ最後の「安定版」を作成することを提案する。2.48リリースから(2.5に比べ)早くリリースすることもできるだろう。
That will also allow a more early release of the work since 2.48.
その他にも、例えばPython APIの変更など、2.49のリリースで、2.50への移行の苦労を少しは緩和できるという利点もあると思う…。

明らかな欠点はもちろん、2.5の作業から時間とエネルギーを奪うことで、現在の BugTracker は山積みになっている! でも、これらはいずれにせよ取り組まなくてはならない。

私は今週 Tracker を見て、Blender 全般のバグ、もしくは2.5には関係ないものがどれぐらいあるかをチェックすることを約束する。もし2.49での修正のほとんどが持ち越せるものならあとでできるからね。

その他に、私たちがリリースする用意があるかどうかを決めるいい方法に、リリースターゲットの定義がある。これはリリース前に達成されると思う。以下に先週の日曜日のIRCミーティングで提案されたものをあげとく。

Blender 2.49での目標:
- Bugtracker の数を納得できるレベル(<50?)に下げる
- ゲームエンジンでのドームサポート
- Texture ノード
- GE Python、新しい Logic プロパティ API
- 新しい GE Actuator
- Video texture (キャプチャサポートはWindowsのみ)
- プロジェクションペイント
- Sequencer での Jpeg2000 サポート
- Etch-a-ton (Martinのリギングシステム(動画))

そしてもちろんスプラッシュスクリーンコンテストも!

時期:毎週ターゲットの状況のチェックをおこない、リリース目標は3月/4月頃。
ただし、SVN がハッピーな状況+プラットフォーム保守者などにより、リリースを作成するのに十分なバックアップを持つことが条件だけど。

フィードバック大歓迎!

-Ton-

で、その反応ですが、割と反対意見が多い印象です。また、Pythonなどのように、2.4系と2.5系で別々に分け、2.5リリース後に2.49をリリースすることを提案している人もいたりします。

おそらく開発者としては、今やってるのを中断してバグ修正するよりは、2.5の作業を続ける方がいいのだと思います。ただ、個人的には2.48aから報告されたバグが修正されず放置状態のままになっているものがいいかげん多くなってきたこともあり(もちろん自分が報告したのも放置状態)、どうにかして欲しいと思っていたところなので、直してくれるなら2.49は大歓迎と思っています。
さてどうなることやら…。




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