クリエイティブコモンズと Blender のいい使用例

投稿日時 2009年02月06日 | カテゴリ: コミュニティ・話題

元記事:A Good Use of Creative Commons and Blender. at BlenderN
ation


Tim Formica [Room335]氏による記事です。
Bassam Kurdali氏の、Mancandy ビデオの使用についてのレポートです。
「私が Mancandy FAQ を Blender Institute に作成したとき、CC BY(音声は CC BY NC)をライセンスとしました。主な理由は Blender Institute がフリー/オープンコードとメディアの貢献を受けているからで、クローズなコンテンツによるビジネスはしていないからです。このことで価値は上がり、(個人的には)誰かがこれを新しい、そして予想していなかった用途に使用できるだろうといつも思っています」


「それでも私は、教育的な価値以外には、Mancandy FAQ のビデオは(意図的にも)かなりお粗末で、おそらく多くのリミックス・再利用の場合において、汎用度が十分ではないと思っていました

だから皆さんは私が非営利団体 accessibleevents のSteve Lyon氏から、脊髄損傷後のセックスについてのビデオ(これは制作途中のビデオです)にいくつかのアニメーションを(CCと CC NC ライセンスの両方の元で)使用するためにコンタクトを受けたことを非常に驚いているのを想像してみて下さい。

最後に、Steve氏は別の二分脊椎の少年についてのビデオも制作中と教えてくれました。もしこのプロジェクトを支援する時間もしくはコンテンツをお持ちの方は、先天性発達障害の仕組みの解説に結集できると素晴らしいと思います。どなたか支援に興味のある方はいませんか?」

編集者注:性的な言葉と内容がこのビデオで使用されています。これは大事故のあとのセックスについての率直かつ誠実な議論ですので、皆さんの周りにいるお子さんがあとで見たがる可能性があります。もしくはオープニングアニメーション以降、このビデオの視聴をやめるのがいいでしょう。




Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=2254